深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第74回】松重豊 × シーナ&ロケッツ 鮎川誠

松重豊がマスターをつとめる

FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

 

先週に続いて・・・

本日も松重マスターの“憧れの人”

シーナ&ロケッツの鮎川誠さんに

ご来店いただきました。

22027_180218_0009

 

昨年結成40周年を迎えた“シナロケ”は

今月28日にベストアルバム

「ゴールデン☆ベスト

シーナ&ロケッツ EARLY ROKKETS 40+1」

を発売します!

 

先週は、鮎川さんの学生時代のお話や、

シーナさんとの運命的な出会いを

伺ったところで閉店となりましたが、

今週は、その続き・・・

シーナさんと出会った日に、

意気投合した鮎川さんとシーナさんは、

“音楽”について語りあったそうです。

 

鮎川誠さん

「すごいナウかったんですよ。

ブルーのパンタロンスーツみたいなの着て。

こんな人が僕の彼女やったら、

どげんかっこいいやろかっち。

頭ん中、ぐるぐる回った。

俺には誰も彼女がおらんやったけど、

この人が彼女やったら、

絶対嬉しかろうねって。」

22027_180218_0006


♪Today’s ON AIR♪

 

1.400円のロック/シーナ&ロケッツ

松重’sリクエスト

アルバム「Sheena & the Rokkets #1 」収録

松重マスター

「僕はサンハウスの曲に

背中を押されて、俺も東京で

勝負せなあかんっちゃねって

“スーツケースブルース”とか・・・

そういう、気持ちを押してくれた、

シナロケの曲。」

 

2.CRY CRY CRY/シーナ&ロケッツ

鮎川誠’s リクエスト

アルバム「GOLDEN☆BEST シーナ&ロケッツ EARLY ROKKETS 40+1」収録

 

3.YOU MAY DREAM/シーナ&ロケッツ

アルバム「GOLDEN☆BEST シーナ&ロケッツ EARLY ROKKETS 40+1」収録

 

 

他にもお話いろいろ…

・ゴールデンベストについて

・娘さんが生まれてからの暮らし

・シーナ&ロケッツの誕生秘話

・YMOとの“真空パック”制作の裏側

・細野晴臣さんの名言

 

松重マスター

(アルバム“真空パック”について…)

ロックとテクノと融合して。

それを聞いた、高校生の僕は

これは、新しいロックンロールに

違いない!と思って。

それでもう、その匂いを嗅ぎつけて、

東京に出てきたようなもんなので…」

22027_180218_0007


 

«シーナ&ロケッツ LIVE »

2018 鮎川誠 生誕70年
シナロケ40周年RokketRideツアー

2/24 (土)鮎川誠 TALK&LIVE
@ 福岡・六本松・蔦屋書店

3/3 (金)SHEENA&THE ROKKETS
@ 厚木Thunder Snake

3/9 (金)SHEENA&THE ROKKETS
@岐阜CLUB ROOTS

3/11 (日)SHEENA&THE ROKKETS 飛騨高山初LIVE
@ Little Village BIRTH(高山市)

3/24 (土)SHEENA&THE ROKKETS
@つしま海道音楽祭
4/7(シーナの日)@下北沢 GARDEN 

 

☆3/2(火)19:30〜
九州・沖縄地方で放送
シーナ&ロケッツ誕生と
シーナさんの半生を描いた
NHK福岡制作のドラマ
YOU MAY DREAM」が放送されます!
このドラマに、松重マスターは
シーナの父親役で出演しています♪
http://www.nhk.or.jp/fukuoka/drama/dream/

22027_180218_0001
 
22027_180218_0002

----------------------------- 

昨年7月18日と25日に、
番組にご出演いただいた、
俳優の大杉漣さん。

颯爽とギターを背負って現れ
きさくなおしゃべりと
味わい深~い弾き語りを
披露してくださいました。

偶然にも、松重さんと漣さんの
お洋服の色がお揃いで、
並んで写真を撮影するときも
笑顔が絶えず、
仲良くお話されるお二人が
とても印象的でした。

曲が流れている間のオフトークで、
漣さんは、私たちスタッフを
スタジオのガラス越しに見て、
「みんな、にこにこしていていいね~。
何十年もやっているけど、やっぱり
こういう現場が一番だよ!」と
あのやわらかい声で言ってくださり、
さらに帰り際には、
「まっちゃん、また呼んでね!」と
おっしゃってくださったのでした。

漣さんからごほうびを頂いたような
…そんな夢のような夜でした。

名バイプレイヤー・大杉漣さん、
本当にありがとうございました。
もっともっと漣さんの
お芝居を見たかったです。
心よりご冥福をお祈りいたします。

深夜の音楽食堂スタッフ一同
----------------------------- 

top