深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第64回】松重豊 × 向井太一

松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

 

本日のオープニングトークは
シャインマスカットの前フリで
まさかの“金太の大冒険”の
話が出るという・・・!!

松重マスターには毎回驚かされますね(笑)

 

さてさて、本日も待望の
1stアルバム『BLUE』を発売した、
シンガーソングライターの
向井太一
さんがご来店です!! 

12121926__171112_0011

松重さんと同じ福岡出身の向井さん!
今回は音楽制作の裏側や、
アルバムに込めた思い、
他のアーティストとのつながりについて
あれこれお伺いしました♪

 

松重マスター
「向井さんの“人と繋がる力”って
このアルバム“BLUE”にしても
すごいメンバーが・・・
高橋海さん(LUCKY TAPES)もそうだし
starRoさん、mabanuaさん
grooveman Spot、Kan Sanoさん…
こういう人たちを集めていくっていうのは
どういう才能なんだろうね?
もう“好き”っていうこと?」

 

向井太一さん
「いやもう、全てにおいてそれですね(笑)
とにかく“好き”で!
僕LIVEとか見て、いいなと思ったら、
直接いっちゃうんですよ!
“一緒にやりましょう!”みたいな(笑)
同年代のアーティストは、
特にコンタクトを取って、
あとは繋がっている人に片っ端から
“紹介してください”って…(中略)
参加してもらっている方は、
アーティストとしてもやられている方なので、
一緒にやる意味合いとかも
より深くなればいいなっていう考えもあり。
自分の好きなアーティストや
プロデューサーと一緒に
やりたいなって思っています。」

  

12121926__171112_0007

 

♪Today’s ON AIR♪

 

1.会いたいわ/iri

「life ep」収録

向井太一’s リクエスト

 

松重マスターも大好きなアーティスト
音楽食堂にも度々出てくださった
逗子出身・在住のiriさん♪

同世代で、向井さんのイベントに
出てもらったそうです!

 

向井太一さん

「彼女はすごいベースになる部分が
しっかりしていて。
多分どのジャンルをやっていても
ブラック的な雰囲気が
出るんだろうなっていうのと。
“声”が他の人には出せないような感じと。
なんか本人の、あの雰囲気もいいですよね。」

Img_jacket05png

 

2.Great Yard/向井太一

3.眠らない街/向井太一

NEWアルバム「BLUE」収録

 

007355_0r7j7kujtee_yiriiggn5vqddcrm  

松重マスター

「どうして(タイトルを)
“BLUE”にしたんですか?」

 

向井太一

「“青い炎”をテーマにしていて。
青い炎って静かで、一見、冷静そうに
見えるんですけど、実は赤い炎よりも
熱があって、芯があって、
簡単な風じゃ消えなくて・・・
僕がアーティストをやる上で、
いま、ジャンルやアーティストが
消化が早いというか、流行り廃りが
激しいと思うんですけど。
そういう時代の中でも、
しっかり芯を持った
アーティストに
なりたいっていう願いが
込められています。」

 

12121926__171112_0015


 

他にもお話いろいろ・・・

・松重さんはどうやって音楽を聞く?

・向井さんは逃げ足が早い!?

・イベントに出たい松重マスター

・これからの野望!!

 

《 LIVE 》

◆向井太一 “BLUE” TOUR 2018

2018年1月13日@心斎橋VARON

2018年1月19日(金)@Shibuya WWW

 

◆Mint Blue Moment

2018年2月16日(金)@神戸 VARIT.

2018年2月17日(土)@KYOTO MUSE

出演:向井太一、Awesome City Club、DATS

 

向井太一 OFFICIAL SITE

http://taichimukai.com

 

音楽に対する熱い思いを持ちながらも
人の懐にすっと入ってくる柔らかさもあり、
魅力に溢れた向井さんでした♪
これからの更なる活躍が楽しみです!!

12121926__171112_0014

top