深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第61回】松重豊 × 木野花

松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

ついに今週末に公開となる
映画「探偵はBARにいる3」

このシリーズでは
「大泉洋くんと裸をさらすサウナシーン」
もあるため、前作ではエアロバイクで
体を鍛えていたという
松重マスターと大泉さん。 

でも今回の撮影では、

「体を鍛えるよりも、
美味しいものを食べようじゃないか」

ということで、札幌グルメに
舌鼓を打ったという
裏話から始まりました(笑)

『探偵はBARにいる3』予告編
YouTube: 『探偵はBARにいる3』予告編

  

さて!!本日は松重マスターの
大先輩である女優の木野花さんが
初来店でございます!!

201711281205__171112_0004

木野さんと松重マスターは
かれこれ30年近いお付き合い。

松重マスター
「私は木野さんにね、当時、
色んな課題を出されましたんで。
もう、それがクリアできないと、
“あんた、35までに消えるよ”ってね(笑)」

 

木野さん
「あははは!ちょっと待って!
なんで、これ暴露大会!?(笑)」

 

木野花さんは、青森県出身。
弘前大学教育学部美術学科を卒業後、
中学の美術教師になりますが1年で退職。
上京して演劇の世界に!
1974年に東京演劇アンサンブル
養成所時代の仲間5人と、女性だけの
劇団「青い鳥」を結成。
翌年に旗揚げ公演を行い、80年代の

小劇場ブームの旗手的な存在となります。
1986年に劇団を退団以後、女優として
舞台、テレビ、映画などでご活躍。
さらに、演出家としてもご活躍!

 

松重マスター
「あの頃、東京の俳優部は、
木野さんのところに行けば変われるよ、
みたいな風潮があったんですよね」

 

♪Today’s ON AIR♪

 

1.the fool on the hill/THE BEATLES            

木野花’sリクエスト

The Fool On The Hill
YouTube: The Fool On The Hill


 

2.Winter Memories/Cloud NI9E

松重’sリクエスト

Cloud NI9E - May(Short Ver.)
YouTube: Cloud NI9E - May(Short Ver.)

3.人魚/宇多田ヒカル

木野花’sリクエスト

アルバム「Fantme」収録

 

「宇多田ヒカルだとわからずに聞いて。
私、この歌、本当に好き・・・
今年、ずっと聞いている」

人魚/宇多田ヒカル

1

そして、お話は
木野花さん演出の舞台

モチロンプロデュース

「クラウドナイン」について!!

 

木野花さんがこの作品の演出するのは
今回で3回目!前回は1988年!
松重さんは、1995年に
マシュー・ロイドさん演出の
「クラウドナイン」に出演。

俳優さんたちは、1幕と2幕で、
性や年齢もバラバラの役を演じるそうで…

 

松重マスター

「正直、僕はやったなかで、1幕の役は
何とかすっと入れたんですけど、2幕に
なかなか入れない役があって。
得意不得意があるんで、そこがまたね
面白さですよね。」

 

木野花さん

「この仕掛けはね、作家の狙いでも
あると思うんだけど。
やりづらさと、生きづらさみたいなのを、
役者が抱えて舞台に乗るっていうのが
ミソなんですよ。
だから上手く演じられちゃうと、
逆につまんないんだろうなって思うわけ。
だから、1つは得意な役を
キャスティング
するけど、
もう1つは絶対に苦手だろう
っていうのをキャスティングした
ほうが面白いんですよ。
そこで、悩んでいるから。」

モチロンプロデュース 「クラウドナイン」
出演:髙嶋政宏、伊勢志摩、三浦貴大、
正名僕蔵、平岩紙、宍戸美和公、
石橋けい、入江雅人

木野さん
「いやっていうほど個性的でしょ!」

松重マスター
「キツイですねぇ〜!濃いですねぇ〜!(笑)」

 Pictmain2

(東京公演)

12/1(金)〜12/17(日)

会場:東京芸術劇場シアターイースト

 

(大阪公演)

12/22~12/24

会場:OBP円形ホール

クラウドナイン特設サイト

http://www.y-motors.net/2017cloudnine/

来週も木野花さんがご登場!

パワフルな木野さんのトーク

どうぞお楽しみに〜♪

 

木野花さん公式サイト 吉住モータース

http://www.y-motors.net/main.html

 

201711281205__171112_0003 

top