深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第50回】松重豊 × 石橋凌

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

本日も、俳優であり音楽家でもある
石橋凌さんがご来店!

22222

 

先週は久留米時代、ARB結成、
上京したときのお話など、
あれこれ伺いましたが、
今日は、俳優になるきっかけ
松田優作さんとのエピソードを
語ってくれました!

なんでも、凌さんは、
優作さんが飲んでいる前で
正座をして、挨拶をして、
相談に乗ってもらえませんかと
お願いをしたそうです!

 

そして、後日お宅に伺い、
悩みを優作さんに
打ち明けたところ・・・

「お前がやってきた事なり、
考えていることはいいと思うけども、
日本には残念ながら
欧米のようなプロデューサー
システムはない。
だから、表現者っていうのは
セルフプロデュースして
自分でやり続けるしかない。
ただ、お前がいる音楽のメディアよりも
俺がいる映画のメディアのほうが
媒体が大きいから、だからいつか、
映画で名前と顔を売ったらどう”
って、おっしゃったんです・・・

(中略)

半年後に、お宅に呼ばれたら、
優作さんが監督をされた
アフォーマンスっていう映画の
台本があって“やってみろ”って。」 

44444

 

♪本日のオンエアー楽曲♪

1.エンドレス・ロード/石橋凌

松重’sリクエスト

アルバム「may Burn!」収録

約6年ぶりのオリジナルアルバム♪

石橋凌「エンドレス・ロード」
YouTube: 石橋凌「エンドレス・ロード」

 

松重さん

「今回のニューアルバムの歌詞とか
読ませて頂いて、一貫している
凌さんのスピリッツっていうのが、
僕らの気持ちを打つんですよね。
凌さんが、正しい、正しくないって
言って頂いていることが、
僕らもちゃんと生きていこうって。
そこのブレのなさが、すごいなって。」

 

2.黒い炎(原題:Get It On)/Chase

石橋凌’sリクエスト

1971年、凌さんが15歳の頃の曲!

Chase
YouTube: Chase "Get It On" LIVE 1971

 

3.サヨナラ!バディ/石橋凌

アルバム「may Burn!」収録

約6年ぶりのオリジナルアルバム♪

石橋凌「may Burn!」 全曲試聴
YouTube: 石橋凌「may Burn!」 全曲試聴

 

 

他にもお話いろいろ・・・

 

・凌さんと「音楽」

・松重さんが10年以上前に

石橋家に行ったエピソード

・オドロキ!凌さんの娘さんと息子さん!

・凌さんの楽曲制作は“降り待ち”!?

 

<LIVE>

★石橋凌 TOUR 2017 “may Burn!”

11月2日(木)大阪・心斎橋BIG CAT

11月5日(日)東京・EX THEATER ROPPONGI

12月9日(土)福岡・スカラエスパシオ

 

★石橋凌ライブWith藤井一彦(g)伊東ミキオ(pf).梅津和時(sax)

12月16日(土) 会場:高知 X-pt.

 

石橋凌 Ryo ISHIBASHI Official Website

http://ryoishibashi.com/

 

_170903_0183

_170903_0181

top