深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第45回】松重豊 × ミツメ

俳優の松重豊がマスターをつとめる

FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

 

本日のオープニングは

“オリーブ”のお話でした。

 

オリーブを食べると、毎回、

後悔してしまうというマスター(笑)

でも、オリーブの木は大好きで

お家に植えてあるそうです。

実がなったらお家で

漬けてみようかな・・・

と、言っておりましたね♪

自分好みで漬けたら

後悔もしなくなるかも!?

 

さて、本日も先週に続いて

マスターが会いたかったバンド

ミツメの皆さんをお迎えしました!

111

左から

須田洋次郎さん(Dr)

川辺素さん(Vo,Gt)

nakayaanさん(Ba)

大竹雅生さん(Gt,Syn)

 

 

“おじさん俳優に何か質問等々あれば・・・”

ということで・・・

ミツメのみなさんからこんな質問が!

 

「同時期に極端に違う役柄を

撮影しているときの“役作り”

ってどうしているんですか?

混乱しないんですか?」

 

松重さん

「僕は役作りをしないんですよね。

そこに書かれているセリフとセット。

そこで、瞬間的になんか

移動しちゃうんですよね。役に。

なんかこう、普通にあるじゃないですか。

人間、善悪ということで考えると、

瞬間的に善にもなるし悪にもなる。

善人なのに凶悪犯罪を、

犯してしまうとかってあるなって、

そこを上手く役で演ずればいいなって。」

 

そんなマスターからは

“曲作り”はどうしているの?

と質問返し。

 

川辺さん

「ずっと机に向かってやるような

作業なので(笑)

最初の骨格みたいなのを

作るときは、4人でセッションして

みたいな感じではなくて、

一人で何回も弾きながら

こうしていこうって作っていくんで。

歌詞はメロディを歌ったときに、

響きが良くてそのまま採用することも

あるんですけど。

歌詞先とかではないんで・・・」

 

 

ほかにも、海外で演奏することに

関して・・・

 

川辺さん

「日本は演奏する環境が

整っているんですよね。

でも、海外だと、アンプとか

ボロイのがあるだけ、

ちゃんとしたPAシステムが

なかったりだとか、会場によって

差がすごくあったりして。

そういうハードな局面が

多かったりするので、

それも楽しまなきゃ、みたいな

気持ちになっていけて。

バンド体力的には

あがっていくような気がしていて。

毎回、新しい出会いも

すごく多いので・・・(中略)

色んな所に、できるだけ行ってみたい」

 

ワイルドな雰囲気が全くない

ミツメのみなさんですが(笑)

あえて、ハードな世界に

飛び込んでいく姿がカッコイイ!

 

222_2

 

 ♪本日のオンエアー楽曲♪

 

1.クラゲ/ミツメ

*朗読しました!

松重’sリクエスト

2011年のアルバム「mitsume」収録

Mitsume

ジャケットのこの海は、

鎌倉か伊東か・・・

川辺さんがご家族と一緒に

海水浴に行ったときに

撮影したものだそうです!

 

松重さんの朗読を聞いて、

“わぁ、こんな歌詞だったのか…”と

とっても照れていた、

川辺さんなのでした(笑)

 

161119 ミツメ(mitsume) - クラゲ @공중캠프
YouTube: 161119 ミツメ(mitsume) - クラゲ @공중캠프

2.Obaa Sima/ATA KAK

須田’sリクエスト

 

“他の曲も聞いてみたいねぇ!”と

松重さんも驚いた1曲。

先週と今週とミツメの

リクエストを聞いて・・・

「この“変態”な感じが

良い音楽を作っているんだなぁ」

 

3.真夜中/ミツメ

松重’sリクエスト

2016年のアルバム「A Long Day」収録

Alongday

 他にもお話いろいろ・・・

・「孤独のグルメ」とミツメ

・恵比寿にある秘密基地の話

・4人でご飯行くの?

・ミツメの可愛いグッズたち

555

 

<ミツメ LIVE情報>

★8/11 中国&台湾ツアー

★9/17 

「大宴会in南会津~山と暮らしの音楽祭~」

@福島県南会津町 うさぎの森オートキャンプ場

★9/30、10/1 「MACHIFES」

@群馬県みどり市 キャンプ場

 

世界に羽ばたく4人組!

ミツメから目が離せません!!

ミツメ 公式サイト

http://mitsume.me/

_170718_0154

_170718_0153

top