深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第38回】松重豊 × 久住昌之

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

 

先週に続いて、本日のゲストは
「孤独のグルメ」や「昼のセント酒」など、
たっっくさんの漫画の原作者であり
イラストレーター、エッセイスト、ミュージシャン、
切り絵作家でもある、久住昌之さんがご登場!!

 

4

今日は松重マスターの
「(ご自身の作品が)ドラマ化されるって、
どんな気分なんですか?」
という質問から始まりました。

 

ちなみに「孤独のグルメ」に関しては、
吉見プロデューサーの並々ならぬ熱意があったため、


「漫画の原作ってことじゃなくて、
面白いドラマに
なればいいな。
(中略)
原作のお店は使わないほうが、
いいのができると思う。」
と思ったそうです!


できあがったものを見たときには
「俺が考えたものより、面白い!」

 

そして、松重さんがずっと気になっていた
井之頭五郎さんを“お酒を飲めない”設定にした理由など、
ウラ話もドンドン!!

そして、音楽家でもある
久住さんの選曲もはずせません!

 

 ♪本日のオンエアー楽曲♪

 

1. Only Love Can Break Your Heart/Neil Young
久住’sリクエスト
アルバム「After the Gold Rush」収録

「中学の時に買って、今でも大好き」

 

_170508_0106

 

2. 江ぐちの歌/久住昌之
久住さん ギター生演奏♪
アルバム「MUSICOMIX」に収録

三鷹にあったラーメン屋さん
「江ぐち」を歌った曲

「麺が紙紐みたいで美味しかった(笑)」

 

6_2

3. Season5 Club Mix/The Screen Tones
「孤独のグルメ Season5 Original Soundtrack」より

Gurume5ost 

他にも、お話いろいろ・・・

ふらっとQUSUMIは困ったもんだ!
ビールはお約束!?
ドラマ台本の久住さんチェック、重要なのはダジャレ?
・久住さんが音楽を愛する理由
・松重さんの夢にまで出てくる旭川の生姜ラーメン

 

とにかく多才で色んな顔を持つ久住さん!
お話を伺っていくなかで、
松重さんも「目のつけどころが凄い!」
久住さんの変態性に驚いていました!!

 

それでいて、久住さんご本人は
「自分は人にやってもらっている」
という姿勢だからこそ、
面白くて素晴らしい作品が
次々に生まれるんでしょうね!

 

久住さんの仕事の流儀にふれた2週でしたが、
「松重豊×久住昌之」・・・
実~~~に濃い内容でしたねぇ。

久住さん、またのご来店をお待ちしております♪ 

7

≪久住さんinfo≫

☆漫画「ハミングバード・ベイビーズ」
原作:久住昌之・作画:朔田浩美
第1巻が発売中!

 

☆「ニッポン線路つたい歩き」
交通新聞社の雑誌『旅の手帖』の
人気連載が待望の書籍化!

51lafk9xeel__sx333_bo1204203200_

久住昌之さん公式サイト
https://sionss.co.jp/qusumi/

The Screen Tones ホームページ
http://thescreentones.com/#contents 

top