深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第37回】松重豊 × 久住昌之

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

 

本日のオープニングは
山梨・小淵沢で出会った「鰻」のお話でした。

 

さて、今日は「孤独のグルメ」ファンにはたまらない!
超豪華ツーショットが実現しました!

「孤独のグルメ」の原作者・久住昌之さんが登場!!

1

偶然にも双子コーデ!素敵!!

 

冒頭では・・・
「こうやって2人で話すのは、なんだか恥ずかしい」
と、おっしゃっていましたが、
久住さんのルーツを探るお話は、
実に興味深かったですね!

 

“絵、音楽、小説”と
超・超・超多才な久住さんが
どうやって育ったのか・・・

久住昌之さん 
「絵を描くのが好きだったんだけど、
小学生に入ったら、
もっと上手い人がいることに
気づいて、
この人には敵わないと思って、
自分は絵が上手い人じゃないんだと
思ったんですよね」

小学生で初めて挫折を味わったという久住さん。
中学生のときにフォークブームが来たときも、
もっとギターが上手い人がいて、
これは敵わないと思い、2度目の挫折を経験!

ですが、その際に、
友人が歌う曲の歌詞を依頼され、
久住さんが詞を書くようになったそうです!

 

久住昌之さん
「自分は作っているんだけど、
歌っているのは
別の人だから恥ずかしくない。
原作っていのも、全部そうなんですよ。
漫画でこんな絵を描くの恥ずかしいな
っていうのを
もう一人の人が描いてくれる。
ドラマでも、こんな事言えない!ってセリフを
松重さんに書いてるっていう(笑)」

 

中学生時代の作詞経験が、
久住さんの原点と!!

しかも、もっと遡っていくと・・・
幼稚園のときにお母さんに
「ゴジラ」の絵を描いてもらっていたんだそう。

「自分にできないことを、人にやってもらっていた。」

なんて、おっしゃっていましたが、
それだけ久住さんは人を動かす
チカラがあるってことですよね!!
カッコイイ!!!深い!!

2

 

♪本日のオンエアー楽曲♪


1. 夕陽のガンマン/エンニオ・モリコーネ

久住’sリクエスト
中学1年生のときに、初めて買ったサウンドトラック!
ご本人に持参して頂きました!!

_170508_0119 

2. Stay Alone/The Screen Tones
「孤独のグルメ」劇中歌
久住さん ギター生演奏♪

 _170508_0109

「Season1のときに、
どんな音楽が合うかと思って。
まだ(映像を)見ていないんですけど、
井之頭五郎が
どこかの街を歩いているところから
始まるだろうと
想像がついたので、
歩くぐらいのテンポの曲を作ろうと
思って、
作った曲です」

Gurumeost_2 

 久住さんの生演奏終わりに、
松重マスターが「腹が減ったなぁ」
と言ったときは痺れました!!!

 

3. Season2ClubMix/The Screen Tones

「孤独のグルメ Season2 Original Soundtrack」より

 

他にも、お話いろいろ・・・

・「孤独のグルメ」が生まれたきっかけ

・自らサントラを手掛ける久住さん!

・久住さんによる店探しのポイント

・谷口ジローさんについて

・漫画原作のドラマを演じる身としては・・・

もう、お話は尽きません!!! 

来週も、久住昌之さんのご登場です♪
どうぞ、お楽しみに~!!

久住昌之さん公式Twitter
https://twitter.com/qusumi?lang=ja

The Screen Tones ホームページ
http://thescreentones.com/#contents 

3

_170508_0100

top