深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第34回】スタッフ陣が登場!ドラマ「孤独のグルメ」裏話編

俳優の松重豊がマスターをつとめる

FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

 

本日のオープニングでは

マスターが健康のために飲んでいる

トマトジュースのお話から、

フードコーディネーターの飯島奈美さんから

教えてもらった「うめ酢」のお話でした。

 

なんでも、トマトジュースに数滴垂らすと

めちゃめちゃ美味しいんだとか!!

これは試したくなりますね…

 

- - - - - - - - - -

さてさて、今週はかなり貴重な回になりました!!

ゲストは「妙齢の男性、おっさん(笑)」

松重さんが主演するドラマ「孤独のグルメ」の

監督とプロデューサー陣がご登場!!

 

1 

井川尊史監督

溝口憲司監督

吉見健士プロデューサー

菊池武博プロデューサー

ドラマ「孤独のグルメ」は

2012年1月5日からスタートしたのですが、

松重さんにドラマのオファーが来たのは、

なんと!2011年の12月だったそうです!!

 

もともと、テレビ東京のチャレンジ枠から始まり、

企画構想から携わっている吉見Pは

原作「孤独のグルメ」の谷口ジローさんの絵を見て、

ハードボイルドのニオイがする松重さんを

一番にキャスティングされたそうです。

 

正直、スタッフも松重さんも、

こんなに長く続くと

思わなかったんだそうです!

 

松重さんから“溝さん”という愛称で

呼ばれている溝口監督。

バラエティの再現ドラマは、

撮ったことはあったものの、

本格的に役者さんを使ってドラマを

撮ることは初めてだったそうです。

溝「挑戦も挑戦、もう、無謀ですよね!!」

 

松「リアルなおっさんが食ってる様が、

漫画っていうよりも、1枚の絵になって

立ち上がってくるような・・・

これを原作の通りにやると、本当に淡々と

話も別に盛り上がるわけじゃなくて。

いや、こんなんで、いいんですか?って

思ったんですけど。

それでいいっていう腹はあった?」

 

吉「基本的に、ドラマ的なものをなるべく削除して、

そぎ落としていくっていう作業で、

単純に五郎さんとご飯があれば、というような」

 

溝「だから、僕らでもできたっていうところは

あるかもしれないですよね。

本当にドラマを撮る方が撮ったら、

もっとドラマドラマしちゃうでしょうし。」

 

すかさず、松重さんから「そんな謙遜を~!」

と突っ込まれた溝さんでした。

 

 

♪本日のオンエアー楽曲♪

1. ごはんができたよ/矢野顕子

松重’sリクエスト

1980年アルバム

 

2. パンと蜜をめしあがれ/クラムボン

松重’sリクエスト

1999年シングル

 

食べ物にちなんでの、マスター選曲でした! 

 

 

他にも・・・・

*ビールを欲しがる吉見P

*我々は“共同テレビの外れ組”(笑)

*溝口監督の行きつけの店も登場?

*お店が決まったあとも、まだまだやる事が!

*焼肉に命をかける製作陣!!!

*今も昔も変わらない「孤独のグルメ」魂

 

お店探しについては・・・

スタッフが地道に“足と舌”で探していて

焼肉屋だけで1日3軒はしご!

豚肉の生姜焼き定食を1日6食!

しかも、すべて完食!

それでも決まらない事はあるんだとか…

 

松「申し訳ないけど、まぁ、みっともないぐらい

みんな太っちゃう」

井「労災ですよね」

菊「毎回10kgぐらい、スタッフによっては増えたり」

 

とにかく過酷な現場の話を伺って

スタッフの大変さを改めて知った松重さん

 

「大変ですねぇ……よく、辞~めた!って

気持ちにならずに、続けてますね。

何が楽しいんですか!?(笑)」

 

これには一同、大爆笑!!!!!!

随所に仲の良さが伺えた、本日の放送でした(笑)

 

皆さんには来週も登場して頂きます!

ドラマ「孤独のグルメ」の裏話が

引き続き、バシバシ飛び出しますよ~!

どうぞお楽しみに~~~!!

2

☆テレビ東京「孤独のグルメSeason6」

毎週金曜日 夜0時12分~ 放送中!

http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume6/

【期間限定】孤独のグルメ Season3 #01
YouTube: 【期間限定】孤独のグルメ Season3 #01

top