深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第32回】松重豊 × Nulbarich JQ

俳優の松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ『深夜の音楽食堂』

 

この度、番組公式Twitterをはじめました!
【公式】FMヨコハマ 深夜の音楽食堂 
https://twitter.com/FM847yashoku
このブログと合わせて、
是非チェックしてみてください♪

 



さて、本日はNulbarichの
フロントマンでもある
JQさんをお迎えいたしました!!

_170508_0088

 

松重さんも音楽を聞いて
「これは凄い!」と思った
Nulbarich!

謎の音楽集団…という噂を
聞いていたので、
ゲストに来てもらうのは
難しいのかなぁと思っていたところ、
来てくださるということで
歓喜しておりました!

 

“スーパーあがっている”と
言っていたJQさん。

オフトーク中も
「はぁー!緊張したぁ」
言っておりましたが、
そんな様子は微塵も感じさせない
雰囲気でした(笑)

 

JQさんは、小さい頃に
吹奏楽部に入っていて、
トランペットや、マーチングの
スネアドラムを担当されていたそうです。

そして、中学・高校と
バンド活動をしていて、
高校3年生の頃にHIP HOPに
出会ったそうです。


JQさん 
「展開のない“ループミュージック”に
ただ、ラップが載っているだけというのが
すごく衝撃的すぎて、そこから
勉強をするようになって、
サンプリングの元ネタのアーティストが
ブラックミュージックが
ほとんどだったので、
そこからファンクやソウルに
触れるようになった。」

 

JQさんはご自身で音楽を作りたい!
と思い、その為に勉強をしたという。
曲作りについても、色々と突っ込んで
お話を聞かせてもらいました! 

 

他にも・・・・

*「ループミュージック」のカッコよさとは

*バンドの素性を隠しているわけではない!?

*今回、朗読が無かったのは…

 

♪本日のオンエアー楽曲♪

 

1. Spread Butter On My Bread/Nulbarich

松重’sリクエスト

2016年のアルバム「Guess Who?」に収録

 

2. Killing Me Softly With His Song/The Fugees

JQ’sリクエスト

 

3. It's Who We Are/Nulbarich

今月24日に発売の新EP「Who We Are」に収録!

松重マスター
「ジャケットに出ている、
ちょっと姿勢の悪い
おっさんは、
あれ誰なんですか?」

JQさん
「これ、僕をかたどったらしいんですよ(笑)」

松重マスター
「あ!ごめんごめん!!おっさんじゃないね!!」

JQさん
「あはははは!(笑)」

 

Photo_3

このキャラクターは「ナルバリくん」というそうです♪

 

≪LIVE情報≫

☆GREENROOM FESTIVAL’17

5月20日(土)、21日(日)
Nulbarich出演:5/21 RED BRICK STAGE 13:00~

会場:横浜・赤レンガ地区野外特設会場

 

☆RISING SUN ROCK FESTIVAL 2017 in EZO 

8月11日(金)・12日(土)

会場:石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージ

※Nulbarichの出演日・出演時間は後日発表

 

☆全国4ヶ所でNulbarich 1stワンマンツアーを開催!

11月2日(木)仙台 MACANA

11月11日(土)大阪 心斎橋JANUS

12月1日(金)福岡 DRUM BE-1

12月13日(水)東京 LIQUIDROOM

 

他、夏フェスへの出演情報など、詳しくは下記

オフィシャルHPをチェック!

http://nulbarich.com/

 

来週も、JQさんのご登場です!!

1

松重さんが超個人的に
レコードプレーヤーについて
JQさんに相談します!!(笑)

_170508_0085

top