深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第27回】ひとり喋りの回「新生活~吉祥寺編~」

俳優の松重豊がマスターをつとめる

FMヨコハマ『深夜の音楽食堂』

 

4月になりました。

桜も咲いて、すっかり春ですねぇ。

 

本日は「新生活~吉祥寺編」と題して

松重さんが東京に出てきて初めて暮らした町

“吉祥寺”での思い出を語りました。

 

福岡から上京した際に、持ってきたという一冊の本、

そのタイトルが「ひとり暮らしの東京辞典」!!

時代を感じさせますねぇ~

 

調べてみたら、81年版、83年版、85年版と

古本屋さんのサイトで売られていました!

 

当時、これを見ながら、東京での生活に

期待に胸を膨らませていたそうです。

 

ちなみに、当時、成蹊大学の近くのアパートに

住んでいたという松重さん。

 

なんでも、その頃、中井貴一さんが成蹊大学に

在学中だったそうで、後に、その話をご本人に

した際に、そのあたりを「通っていた」と!

すごいですねぇ~。松重さんと貴一さんが

ニアミスをしていたかもしれないという(笑)

 

マスターのこぼれ話で、遠藤憲一さんが

高田渡さんと知らずに、飲み屋で意気投合して、

お家に泊まったというエピソードも出ましたが、

いやはや、さすが、えんけんさん!!

 

 

♪本日の松重マスター選曲♪

 

1.The smiling Hour/Sarah Vaughan

 Sarah Vaughan : The Smiling Hour (Abre Alas)
YouTube: Sarah Vaughan : The Smiling Hour (Abre Alas)

2.Coffee Stain/Sarah Harmer

 Sarah Harmer Coffee Stain
YouTube: Sarah Harmer Coffee Stain

3.生活の柄/高田渡

※朗読しました

 

高田 渡が「生活の柄」を完唱
YouTube: 高田 渡が「生活の柄」を完唱

「あの頃の僕らの、なんかこう切ない、生きてる

苦しみだとか、悲しみだとか、そういうものがね、

高田さんのギターと声に乗って、

染み入ってたなぁ・・・」

 

4.Baby I’m yours feat.Irfan/breakbot

 

Breakbot - Baby I'm Yours feat. Irfane (Official Video)
YouTube: Breakbot - Baby I'm Yours feat. Irfane (Official Video)

 

新生活を迎えられた皆さん。

ちょっと切なくなったり、

寂しくなったりしたら、是非、

番組までメッセージ送ってくださいね。

 

もちろん、感想やリクエスト

松重さんへの人生相談、突っ込んだ質問、

この曲を聞いて欲しい!

イチ押しアーティスト情報などなど

たくさんのメッセージを

お待ちしています!

 

アドレスが変わりました!!

yashoku@fmyokohama.jp

「.co」がなくなって

「@fmyokohama.jp」に!

覚えやすいですね。

よろしくお願い致します~

 

top