深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第25回】松重豊 × 田口トモロヲ

俳優の松重豊がマスターをつとめる

FMヨコハマ『深夜の音楽食堂』

 

本日も先週に続いて、

ドラマ「バイプレイヤーズ」で共演中の

俳優・田口トモロヲさんに

ご来店いただきました♪

_170313_0043

まずは皆さんが楽しみにしている

本日のオンエア楽曲の紹介をしましょう♪

 

1.でも・デモ・DEMO/暗黒大陸じゃがたら

トモロヲ’sリクエスト

1982年のアルバム「南蛮渡来」に収録

 でも・デモ・DEMO           JAGATARA
YouTube: でも・デモ・DEMO  JAGATARA

音楽を愛するトモロヲさん。

“じゃがたらが音楽を始める直接的なきっかけ”

なんだそうです!

「テクニックじゃないんですよね。

マインドで出すグルーヴ感って、

そのメンバーじゃないと(出せない)。

じゃがたらの場合は精神性の共有。

ある種の共同体。

カリスマじゃないカリスマっていうカッコよさ。

最も底辺をきちっと見つめる

歌詞のチカラですよね。

松重さんも大ファンで、ボーカルの江戸アケミさんが

松重さんのお芝居を見にきた際に言葉を

交わしたのが“僕の宝”だと言っていました。

アケミさんの追悼LIVEは、悲しくて悲しくて、

泣きながら会場を後にしたそうです。

 

 

2.Ashtray Heart/Captain Beefheart and the Magic Band

トモロヲ’sリクエスト

Captain Beefheart - Ashtray Heart on Saturday Night Live
YouTube: Captain Beefheart - Ashtray Heart on Saturday Night Live

 

多分、世界でこの人だけにしか作れないロックを

作り続けていた、唯一無二の存在。

商業主義に改宗されることなく、

80年代に引退して、画家になった

画家としても認められちゃうっていうのがすごい。

 

3.Robinson Crusoe/Art of Noise

松重’sリクエスト

Art of Noise - Robinson Crusoe
YouTube: Art of Noise - Robinson Crusoe

 

 

+++ 「深夜の音楽食堂」語録 +++

 

(漫画家、役者、バンド、映画監督の)カッコイイ感じの

ところに枕詞に“変態”ってつくじゃないですか。

トモロヲさんにとって変態って何ですか?

俺、大好きなんですけど!変態って。

人と違う、ひねくれかたで考えるっていう、

その変態性みたいなものって、音楽にしても、

芝居にしても、やっぱり変態じゃないと、

人と違う発想って生まれてこないし、

人と違う表現も出てこない。」 

松重豊

 

 

自分が心底望んでいることは何かっていう事だと

思うんですよね。

Captain Beefheartにしても、三上寛さんにしても、

自分自身と出会うために、何かをやり続けて、

そして最終的に出会うっていう。

それがどんなものか自分でもわからないし。

ただ、その最終的に死ぬことも人間の一部だから、

死ぬまでに探り続ける。

自分という井戸を掘り続けるっていうことだと思う。

田口トモロヲ

_170313_0048

 また、「これからやりたいことは?」という質問に、

映画監督として、トモロヲさん自身が影響を受けた

80年代のインディーズムーヴメントの話を

やりたいなと思っていて、具体的に動きだしている、

とのこと!これは楽しみですね~!!

 

“変態”であり続ける田口トモロヲさん。

「役柄だから(笑)」と言いつつも、そんな

トモロヲさんの変態芝居が見られる

ドラマ「バイプレイヤーズ」は残すところあと2回。

毎週金曜日 深夜0:12~放送中♪

次回は…バイプレイヤーズ史上、最驚の展開!?

 【ドラマ24】バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~ #11
YouTube: 【ドラマ24】バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~ #11

そして、大泉洋さん松田龍平さん主演の

映画「探偵はBARにいる3」に

トモロヲさん、松重さんも出演します!

http://www.tantei-bar.com/

 

2017年冬の公開ですが撮影がもう始まっている

ということで、スケジュールが合えば北海道で

是非、吞みましょう!と言ってお別れしました(笑)

 

トモロヲさん、ご来店ありがとうございました♪♪♪

 

田口トモロヲ 所属事務所MASH 公式サイト

http://mash-info.com/profile/t_taguchi.html

_170313_0055

- - - - - - - - - -

top