深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第24回】松重豊 × 田口トモロヲ

俳優の松重豊がマスターをつとめる

FMヨコハマ『深夜の音楽食堂』

 

本日は、ドラマ「バイプレイヤーズ」で共演中の

俳優・田口トモロヲさんがご来店!!

 

光石研さんに続いて、田口トモロヲさんの

登場ということで、ドラマ「バイプレイヤーズ」の

主役陣の半数が出演するという豪華さ・・・

 

ドラマの秘話はもちろん、トモロヲさんの

深くて濃い~~音楽愛が伝わってくる

30分間でした。

_170313_0042

 

まずは、松重さんも唸った

トモロヲさんの選曲を紹介しましょう。

 

♪本日のオンエア楽曲♪

 

  1. 最後の最後の最後のサンバ/三上寛

トモロヲ’sリクエスト

1974年のアルバム「BANG!」に収録

 

松重さんも“カッコイイ!”と絶賛の歌詞について

「本気なのか冗談なのか、わからない球を

投げてくる。」

 

2.You're My Kind Of Climate/Rip Rig & Panic

トモロヲ’sリクエスト

1982年のアルバム「I Am Cold」に収録。

Rip Rig and Panic
YouTube: Rip Rig and Panic "You're My Kind of Climate" 12 inch mix

イギリスのバンドThe Pop Groupが空中分解して

その後に結成されたRip Rig & Panic。

「これまた僕の人生にパンチをいれてくれた曲。」

 

 

3.Rise/Public Image Ltd.

松重’sリクエスト

1986年のアルバム「Album」に収録。

Public Image Ltd  - Rise
YouTube: Public Image Ltd - Rise

この曲が流行っているとき、松重さんは、

たまたまお芝居でロンドンに行った際に、

ライブを見にいったそう。

そして、トモロヲさんは、最近、ボーカルの

ジョン・ライドンとお会いしたんだとか!!

_170313_0047

 

+++ 「深夜の音楽食堂」語録 +++

 

「あの年代のパンクやってた人たちが、

今もこうやって音楽を作り続けていて、

あの時代、トモロヲさんも影響を受けたりして

トモロヲさんも色んなことを変遷しながら

色んな活動をなさってるっていうのは・・・

パンクっていうものは、今、確実にいきてるなって

感じがしますよね」 

松重豊

 

 

「スピリッツというか、そういうものに

影響されて、その時代の”オリジネーター” 

オリジナルを作ろうとした人、商業的な事とか

関係なく、自分のアイデンティティを

見つけた人たちに、

もう、鷲掴みにされちゃったんで。

なんかね、そういう人たちに、申し訳ないことは

できないっていう… 大げさに言うとね(笑)」

田口トモロヲ

 

_170313_0046

俳優だけでなく、音楽活動や映画監督、

ナレーターと、”変態”であり多才なトモロヲさん。

 

今回、選曲をお願いした際も、何枚かCDを

持ってきてくださったんです!

どっちがいいかなぁ~と松重さんに

聞いてもらいながら、曲の紹介をする姿を見て、

本当に音楽が好きなんだな、と思いました。

 

しかも、持ってきてくださったCDの状態が、

ジャケットも中身もどちらも綺麗なんです。

めちゃくちゃ聞きこんでいるであろうに、

すごく大切にされているのが伝わってきました!

 

く~!カッコイイぜ!トモロヲさん!!

 

 

【LIVE情報】

170317

田口トモロヲさんがやっている、

大人のパンクバンド「LASTORDERZ」が

小説家・詩人でもある、

町田康(旧芸名:町田町蔵)さんのバンド

「汝、我が民に非ズ」と ギグります!!

 

3/17(金) 開場 19:00 / 開演 19:30

ADV ¥3500 (+1drink) / DOOR ¥4000 (+1drink)

※1dirink ¥600

会場:ライブハウスFEVER(東京「新代田」駅すぐ)

http://www.fever-popo.com/schedule/2017/03/1719.html

 

 

来週も、田口トモロヲさんのご来店です!!

どうぞお楽しみに~

 

田口トモロヲ 所属事務所MASH 公式サイト

http://mash-info.com/profile/t_taguchi.html

 

- - - - - - - - - -

top