深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第17回】松重豊 × 粟根まこと

俳優の松重豊がマスターをつとめる

FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

 

先日、54歳になったばかりの

松重マスター!

おめでとうございます!!

ドラマ「バイプレイヤーズ」も第2話が

放送されましたが、

えんけんさんとのやり取り、最高でしたね~w

第3話も楽しみです!

テレビ東京【ドラマ24】

バイプレイヤーズ

~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~

http://www.tv-tokyo.co.jp/byplayers/

食べることへの欲が深い松重さん

本日のオープニングTALKでは

ちょっと恥ずい

“カニクリームコロッケ”にまつわる

エピソードでした(笑)

 

---------------- 

さて、今夜の音楽食堂は先週に続き、

劇団☆新感線の粟根まことさんを

お迎えしました!

0117

 

                       

今日の1曲目にお届けしたのは

松重さんが、粟根さんから

教えてもらったという

ロンドン生まれのギタリスト

Ronny Jordanの「heaven」♪

 

中学でギターを始め、ベース、

そして高校からはドラムも

始めたという粟根さん。

なんとまぁ多才!!

 

お芝居を始めてからは芝居中心の

生活になったそうですが

過去にはWeather ReportやKraftwerkの

LIVEに行ったこともあるそうです。

 

今となっては、お芝居に生バンドを

取り入れることが多いですが

劇団☆新感線がまだ小さく

プロに頼めない時代には、

粟根さんがドラムをやっていたんだとか!

 

そして今日も音楽大好きな粟根さんに

選曲をしてもらいましたよ!

先週は洋楽でしたので今回は邦楽です。

 

【本日の粟根まこと’s selection】

 

1.   NEW ERA/Nulbarich

http://nulbarich.com/

シンガーソングライターJQを

リーダーとして結成されたバンド。

 

詳しい正体が明かされていなくて、

ラジオマンがこぞって選曲している

1曲でもあります!さすが粟根さん!

 

 

2.   ハイスピード無鉄砲/カラスは真っ白

http://acrowiswhite.com/

先週、残念ながら解散が発表された

札幌のバンド。

3/2の札幌でのLIVEをもって解散

されるそうです。

 

「相対性理論とかパスピエ、流線形といった

“舌たらず系”のバンドでカッコイイのが

たくさん出ている!」

 

 

3.La Rosa/高橋幸宏

YMOが結成される前に発売された

高橋幸宏さんのソロアルバム「サラヴァ!」

からの1曲。作曲は加藤和彦さん。

細野晴臣さん坂本龍一さんも

参加されています♪

Img_3978

 

今週、先週と粟根さんの選曲に

おーーーと思った方も多いことでしょう・・・

先週のトークで出た“レーベル買い”の

話や、レコード屋で試聴盤を聞き漁る

エピソードなんかは、まさに、

音楽好きあるある ですよね(笑)

 

松重さんは時折、粟根さんに

「いい音楽を教えてください」

と、メールをするそうです!

「粟根さんからも連絡してくださいね♪」

と約束をして、粟根さんとお別れしました。

 

是非また遊びに来て欲しいです!!!

 

粟根まことさんオフィシャルBLOG

http://awanemacoto.blogspot.jp/

 

☆☆粟根さん舞台情報☆☆

 

※情報が解禁されました!!

NAPPOS PRODUCE『スキップ』

4月26日(水)~5月5日(金・祝)

@東京・サンシャイン劇場

 【原作】北村薫『スキップ』(新潮文庫刊)

【脚本・演出】成井豊(キャラメルボックス)

 NAPPOS PRODUCE『スキップ』公式HP

 

ONWARD presents

劇団☆新感線『髑髏城の七人』Season鳥

produced by TBS

[作]中島かずき

[演出]いのうえひでのり

[キャスト]

阿部サダヲ 森山未來 早乙女太一 他

6月27日(火)~9月1日(金)

@IHIステージアラウンド東京(豊洲)

http://www.tbs.co.jp/stagearound/toridokuro/cast/

 

Img_3982

- - - - - - - - - -

番組では、今夜の感想や

松重さんへの質問、人生相談を

お待ちしています!

yashoku@fmyokohama.co.jp

どしどしお寄せください~♪

 

top