深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第16回】松重豊 × 粟根まこと

俳優・松重豊がマスターをつとめる

「深夜の音楽食堂」

 

先週金曜日からドラマ

「バイプレイヤーズ」が始りました!

 

皆さんもご覧になりましたでしょうか。

面白かったですねーーーー

 

本日のオープニングトークでは

 

外での撮影をしている際に

録音部さんを悩ませるもの・・・

 

夏は蝉!!

ということで、

必ず蝉追いの方がいるんだとか。

 

そして、冬場の今はというと

なんと“焼き芋屋さん”!!

 

そんなときは

制作部の皆さんが焼き芋を

買い占めてくれて

皆で美味しく頂くそうです(笑)

 

ということで

ドラマ撮影に欠かせない

セリフを録音する“録音部さん”の

お話でした。

 

- - - - - - - - - -

 

本日は松重さんの俳優仲間であり

1985年より劇団☆新感線に

参加されている

俳優の粟根まことさんを

お迎えしました!

0117

 

 

※手元にあるのはお2人が初めて

共演したときの舞台のチラシ!

SEXY!!!

 

松重さん

「ぱっと見ね、粟根さんってね、

ちょっと怖い。

人を寄せ付けない、

妖気を発している(笑)」

粟根さん

「松重さんに言われる筋合いはないと思います(笑)」

 

 

粟根さんは何を隠そう、

大の音楽好き!

かつては1,000枚入る棚を

3つ設置して、そこにビッシリ

つめた上に入らないCD、約1,000枚を

平積みにしていたんだとか。

 

 

ということで今夜は

音楽好きな粟根さんに選曲を

してもらいました♪♪♪

 

1曲目は・・・

Five Point Planの「Live Today」

https://itunes.apple.com/jp/artist/five-point-plan/id16239375

これは松重さんに紹介されて聞いた曲

だそうです!

 

2曲目は・・・

Shirma Rouseの「Take Me As I Am」

http://www.sweetsoulrecords.com/artists/shirma-rouse/

ジャケ買い、ならぬ、レーベル買いで

GETしたという1枚!

 

3曲目は・・・

Guruの「No Time Play」

https://www.youtube.com/watch?v=X2DtCC4NQJ0

居酒屋でかかっていたときに、

CDを一度止めてまで曲名を聞いた

という1枚!

 

 

劇団☆新感線にも音楽好きがいて

いのうえひでのりさんや

古田新太さんらと飲み屋で

音楽の話しをしていると、

ヨーロッパとアメリカのRockについて

お互い、うるさい音楽論で

揉めはじめるそうです(笑)

 

「うちがもし解散をしたら、それは

音楽性の違いだと思います(笑)」

 

ちなみに、粟根さんと松重さんは

好きな音楽が似ています!

だからこそ、今日は深く、熱く、

音楽について語って頂きました!

 

話題は、音楽の聴き方について・・・

 

「今は音楽の聴き方が

変わってきている。」

 

「月額定額制で音楽が聞き放題だから

暇があったらずっと音楽を流して

聴いている。

ちょっと多すぎて、逆に麻痺している。」

 

「その分、聞き流されてしまいがち

だから、いい曲わるい曲の差が

はっきりしてくるのかも」

 

「お金を払って、CDを買って、

良かった!失敗した!とかいう

ワクワク感は無くなったから、

音楽に対しての愛情は昔のほうが

あったのかなぁ・・・

ただ、環境はすごく恵まれている。」

 

 

俳優部のお2人がここまで熱く

音楽について語るって凄いと

思いませんでしたか?

 

自分も、いち音楽好きとして、

2人の話にグイグイ

引き込まれていきました。

面白かった・・・

 

 

引き続き、来週も粟根まことさんに

登場して頂きます!

来週はどんな話が飛び出すか・・・

お楽しみに!!!

Img_3981

☆粟根まことオフィシャルBLOG☆

http://awanemacoto.blogspot.jp/2017/01/088117oa.html 

≪粟根さんの舞台情報≫

粟根まことさんが出演される

劇団☆新感線の舞台

『髑髏城の七人』が

花鳥風月の4つのシーズンに別れ

それぞれ違ったキャストで

行われます!

 

粟根さんは6月からスタートする

シーズン「鳥」に出演されます!

ONWARD presents

劇団☆新感線『髑髏城の七人』Season鳥

produced by TBS

[作]中島かずき

[演出]いのうえひでのり

[キャスト]阿部サダヲ 森山未來 早乙女太一 他

2017年6月27日(火)~9月1日(金)

会場:IHIステージアラウンド東京(豊洲)

http://www.tbs.co.jp/stagearound/toridokuro/cast/ 

- - - - - - - - - -

top