深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第5回】松重豊 × 映画監督 松岡錠司

俳優・松重豊がマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

本日は、映画監督の松岡錠司さんを
お迎えしました!

松岡監督作品と言えば・・・
映画「バタアシ金魚」
「きらきらひかる」
「東京タワー 〜オカンとボクと、
 時々、オトン〜」
「歓喜の歌」


そして!!
小林薫さん主演「深夜食堂」シリーズ



松重マスターも「深夜食堂」の第1話から
赤いタコさんウインナーが好きな
常連客・ヤクザの竜として
出演されています。

番組の中では撮影秘話や裏話も出て
松重さんも、えぇ~~~と
驚くようなリアルな会話が
繰り広げられました!

 

「深夜食堂」の第1シリーズ開始当時は、

川崎の小さなスタジオで、
セットも「めしや」の前ぐらいしか
なかったのが、今では車も入れるほど
大きくなったそうです!

 

深夜の1時台で30分番組。
映画のスタッフを起用して
松岡監督のやり方でやっていいと
プロデューサーが言ってくれたものの
予算はギリギリ。
最初で最後だと思いながらドラマを
作っていたそうです。

 

編集をやっているときにスタッフに

「万が一、続けようなんてことが
 あったら…」

と監督が言った瞬間に

「絶対にありません!」

 一蹴されるほど(笑)

 

松岡監督も松重マスターも
当初は、こんなに長く続くと
思わなかったそうです。

 

松岡錠司監督
「自分の作品づくりは祭り。
 自分は神輿の上にのるから支えてね、と。
 神輿の上で飛んだり跳ねたり
 しているのを、
 ワッショイワッショイと
 やってくれるのがスタッフ。
 そのみんなの化学反応、
 色んな人が集まってくれたことで
 自分たちが思っている以上に
 波紋があって、道ができた。」

 

松重マスター
「松岡組での仕事は楽しいし、
 薫さんを中心とした意地悪な(笑)
 先輩たちとの会話も楽しい!」

また、番組の中では「深夜食堂」において
かかせない食べ物の話も!

 

登場するお料理は、
フードスタイリスト・飯島奈美さんが
担当されています。

どれも、めちゃくちゃ美味しそう!!
深夜に見ていた視聴者としては
本当にお腹がすきました。

 

出演者陣も、飯島さんのお料理を
楽しみにしながら、撮影に行く部分も
あるんだとか♪

松岡監督がメガホンをとった
映画「続・深夜食堂」が
11月5日(土)から全国公開されます!

http://www.meshiya-movie.com/

もちろん!
松重マスターも出演されています!

 

松岡錠司監督
「世知辛い世の中で、みなさん
 頑張って生活なさっている。
 そういう方々が、ひととき、
 共鳴できるような、
 ほっとできるような、
 しかもお腹がすく・・・
 そんな映画になっています。」

 

是非、劇場に足を運んでみてください!

Fullsizerender_2

<神奈川県内での上映劇場>

横浜ブルク13
TOHOシネマズららぽーと横浜
イオンシネマ港北ニュータウン
川崎チネチッタ
109シネマズ湘南
TOHOシネマズ小田原

その他の上映劇場はコチラ
  ↓↓↓
http://theaters.toei.co.jp/TheaterList/?PROCID=02525

top