深夜の音楽食堂 - Fm yokohama 84.7

【第4回】松重豊 × 青葉市子

俳優・松重豊さんがマスターをつとめる
FMヨコハマ「深夜の音楽食堂」

 

先日まで舞台をしていた松重マスター。

“舞台は毎日同じことを繰り返す。
そのために、ルーティーンワークを
したほうが、心が落ち着く”

開演の1時間半前にストレッチと
発声を始める。
1時間前に楽屋で仲のいい人と
おしゃべり。
30分前に衣装に着替えてメイク。
15分前に歯磨き。
10分前にスタンバイを確認して…
5分前には袖に行く!

「毎日やらないとミスをしそうなんです」

また、舞台中は食事の時間も
休憩時間の15分しかなかったため、
効率よく食べられる“ハムサンド”を
A社のコンビニで買って
劇場入りをしていたんだとか。
 

「誰が作っても同じような感じが
 するんだけど、全然違うんですよ!」

と、本日は“ハムサンド“のお話でした(笑)

みなさんのルーティーンは、何ですか?
美味しいハムサンド情報も合わせて
メッセージお待ちしております(^^♪ 


さて、本日のゲストは先週に続いて
音楽家で女優としても活動をされている
青葉市子さんをお迎えしました!

 

松重さんはカラオケで青葉さんの曲を
歌うほどの大ファン!!!

 (身長差がスゴイ!)

青葉さんの3年ぶりとなるニューアルバム
「マホロボシヤ」が先週発売されました。

 

青葉さん、この3年間を振り返ってみて、
お芝居三昧だったそうです。

音楽活動は海外での公演も多く、
台湾、韓国、タイ、マレーシアで
LIVEをされたそうです!

 

青葉さんの楽曲はiTunes Storeで
全世界配信中!海外のFANも多いんです。

 

台湾で仲良くなった方と、
今年日本で一緒にツアーを
まわったそうです。

 

そして、今回も・・・

“青葉市子feat.松重豊”

 

松重さんによる歌詞の朗読のあとに
青葉さんによる圧巻のスタジオ生演奏!

 

披露してくれたのは
松重さんと共演した舞台で
エンディングに流れていた「鬼ヶ島」

41uq1ylxael__sx425_

青葉さんの歌詞は、
登場する言葉が実に魅力的。

 

松重マスター
「こういう歌詞っていうのは
どういう時に作られてるんですか?」

青葉市子さん 
「長野県の松本市内に流れる美しい川
 “女鳥羽川”を早朝に見ながら
 書き上げました。」

まさか、そんなシチュエーションで
書いたとは!!
とオドロキを隠せませんでした。

 

「鬼ヶ島」の歌詞は、是非、
青葉さんのアルバムを聞いて
お確かめください♪ 

 

また、アルバムのタイトルは・・・

「マホロバ」落ち着ける、安心できる

「ホシ」場所

「ヤ」“坊や”の“や”→愛着を持って

   呼ぶときの“や”

 

これを組み合わせた造語。

 

青葉さんの思いが込められた
「マホロボシヤ」
是非、ご一読ならぬご一聴を!

青葉市子さんホームページ
http://ichikoaoba.com/

 


<LIVE>

11月2日@東京・草月ホール

 

<ミュージカル>

青葉さんが作詞を担当されています!!
「わたしは真悟」
楳図かずおさんの名作漫画をフランスの
鬼才フィリップ・ドゥクフレの演出で
ミュージカルに!

W主演:高畑充希さん・門脇麦さん 

12月2日・3日@KAAT神奈川芸術劇場
2017年1月8日~1月26日@新国立劇場
http://www.watashingo.com/

 

Sign_1025

ちなみに・・・
本日の1曲目にお届けした
七尾旅人さんの「サーカスナイト」

 

松重マスターの息子さんに
「青葉市子のサーカスナイト、すごいよ」
と、youtubeで見せてもらったそうです!

さすが親子!音楽の趣味もピッタリ!?

top