U-MORE!~ - Fm yokohama 84.7

Soul Bar847_2021.06.18

今週は関東地方の梅雨入り。
皆さん、元気にお過ごしでしょうか?
あと少しの辛抱がまだ続いています。どうか、健康に一層注意して
毎日をお過ごし下さい。

さて、六月。雨の曲からスタート。ポップス界の重鎮バリーマニロウがロマンスいっぱいにもう雨は勘弁してくれと。メロウ感が横浜に合いますね。

そしてP
ratt &McClainはロックなサウンドでヒットを飛ばしてますが これはまさかのメロウソウル。このアルバムを手に入れた当時ジャケット見て要らないと思って1曲だけ、このナンバーにノックアウト。1976年物。手入れたのが85年。AORファンがこぞって探していたんじゃないかな。CDとして発売もかなり遅かった。コンピに入ってたのも話題に。

UKのグループ、Light Of The World。インコ
グニートの・・・でも有名。ファンクバンドというよりフュージョンバンド的な要素も持つグループ。梅雨から一気に夏へ飛んじゃいましたね。

一息入れて、Ingramです。ファミリーグループとして70年
代からアルバムが出ています。このナンバーは84年。お洒落なスロウグルーヴ。
一気に上げてLaws FamilyのEliise嬢。兄弟も有名なMusic プレーヤー。演奏に乗ってさらにグルーヴを上げてくれる歌声。最高です。

続いて
If You Want It ( You Can Have It ) / Third Railは、ブラックミュージックディスクガイドでもレア盤に記載されCDでも再発されたらMaxx Traxxの前身的なグループ。この時点で完成されてる雰囲気持ってますね。マニアならどちらの揃えたいグループです。

そしてサンフランシスコのCon Funk Shun。日本でも馴染深いグループですね。
ディスコナンバーから大人のミディアム、スロウまでその人気は静まりません。ラストは、このバンドのメンバーマイケルクーパーのソロセカンドアルバムからのカット。アルバムヴァージョンじゃ無いんですよ。


1. Rain / Barry Manillow

2. Watchersign / Pratt & McClain

3. Summer Girl / Light Of The World

4. Just For You / Ingram

5. I Got Ya Covered / Eloise Laws

6. If You Want It ( You Can Have It ) / Third Rail

7. Kidnapped! / Con Funk Shun

8. Over And Over (Quick Slick Edit ) / Michael Cooper



今回もご視聴有難う御座いました。
梅雨時の少しの清涼感を味わっていただけましたか?
次回はもう夏本番の季節に突入。2021年の夏。
音楽はずっと寄り添ってくれる。


それではまた、来月にお会いしましょう。

シュガーシャック
石川 比呂哉

top