U-MORE!~ - Fm yokohama 84.7

開局35周年記念クラッカー“ビッグシルエット夏T2020” 永井博

35 回目の記念日を 12 月 20 日に迎える FM ヨコハマが、自信を持って送る最高のアイテムが決定!

FM ヨコハマオフィシャル 開局 35 周年記念 ビッグシルエット夏T2 0 2 0

FM ヨコハマは 35 年前、クリスマス直前だというのに、“右へ数センチで夏です。”をキャッチフレーズにして開局しました。エフヨコのエリアは神奈川県が中心。多くのビーチを持つその得意性を生かして、一番勢いづく “夏”をイメージさせてのスタートだったんです。

当時のラジオのチューニングは、今みたいにデジタルで数字の 84.7 を表示させるのでなく、バーを左右に動かすインジケーターになっていて、右に動かすほど周波数の数字が大きくなる仕様でした。で、どこから数センチ? ってことですが、「FM 東京」(当時の呼び方)の 80.0khz だったんですね。84.7khz はその数センチ右にずらすと聴こえる! ということなんです。センスが光るキャッチですねぇ~。

ということで、35 周年のフィナーレを飾るグッズは、冬でも夏Tになりました。デザインは、今年のフリーペーパー「84.7Navi(ハチヨンナビ)」の表紙を飾った、日本を代表するイラストレーター、永井博さん描き下ろし。 永井博さんといえば、日本を代表するイラストレーターですが、そのトロピカルな作風が印象的。数多くのレコードジャケットを手掛けていますが、代表作品の一つとして有名なのが、その後の音楽シーンに多大な影響を与えた大滝詠一のアルバム 「A LONG VACATION」。そんなすごいイラストレーターのTシャツなんです!

このイラストをフロントにプリント。左袖には 35 周年のナミロゴもプリントした、冬でも夏を感じられる、ビッグシルエット&5 部袖の、ちょっとゆったりめの一着です!(二の腕とお腹周りが隠せるスグレモノですよ)。35 年間、冬でも夏を届けてきたエフヨコの思いをこの T シャツに込めました。

モデルは鈴木まひるさんと光邦さん。撮影はみなとみらいにある GREENROOM GALLERY Yokohama です。

「FM ヨコハマ・オフィシャル 開局 35 周年記念 ビッグシルエット夏T2 0 2 0。“35 回目の記念日は冬でも夏T!35 周年だからの 350 着限定生産!サイズはSからXLまで 4 サイズ。お値段税込 3,300 円。別途送料がかかります。ラジショピ・ウェブサイトで 12 月 4 日 金曜日 午後 5 時 販売開始! 夏の準備はお早めにどうぞ~~~!!!

top