U-MORE!~ - Fm yokohama 84.7

Soul Bar 847 September

皆さま、こんばんは。
シュガーシャックの石川です。
今年の夏は身体にタフな時間が多かったんじゃないでしょうか?
それでも、癒してくれて生かしてくれていたのが音楽でした。少し大袈裟に聞こ
えたらすみません。
さて、今回はメロウブギーをお送りしました。要するに哀愁感漂うファンク。

ソウルバーとディスコの違い

だったんですが
いかがだったでしょうか?

夜景に似合うファンクナンバー
楽しんでもらえましたか。
簡単な解説を。

1. Body Rap/Wynd Chymes

スタートからカッコイイ!キャメオのメンバーによるプロデュース。途中のブレ
イクまで綺麗に綺麗に哀愁感。

2.(Sergio's)I Want Be With You/Black Ice

コーラスグループの三枚目のアルバムからチョイス。70年代のアルバムが大好き
なんですが、都会的なものもちゃんとあるんです。

3. One Mind Two Heart/Paradise

UKのグループなんですがアルバムは2枚ともイイお値段しました。当時は見つけ
た時に手に入れなきゃ暫くお会い出来ません。思い出あるな…で、完璧なまでの
メロウ感をボーカルのポールジョンソンが歌ってくれてます。彼はまだソロでも
頑張ってますね。

4.Share The Night/World Premier

ニューヨークサウンドのエレクトリックブギー。12インチのみでしか手に入らな
かったのに、最近のコンピにはしっかり入っていたり。貴方と貴方達と今夜はシ
ェア ザ ナイト!な金曜日。


5.Have Some Fun/B.T. Express

お馴染み?ヒット曲。今までかけてなかったかな。これだって、80年代後半まで
お高いレコードだったんですよ!ライブ盤もあってこの曲やってますが、これも
またイイ感じですよ。


6..Rock Creek Park/ The Team

UKのファンクバンドによるエレクトリックブギー。ブラックバーズのカヴァー曲
です。元曲も大ヒットしてますが、これもかなりカッコイイでしょ?

7.Another Man Is Twice As Nice

バーバラメイソンのアナザマンのアンサーソング的に緩くラップしてるニューヨ
ークサウンド。

8.Vontade De Rever Voce(Feat. Jaco Caestano)/Citrus Sun

インコグニートのブルーイによる別バンドのシトラスサン。親日派の彼だけあっ
て来日もしてるし日本人ともコラボなライブも。秋を間近に控えて意識したナン
バーを楽しんでくださいね。

9.One Last Try/Tom Grant

西海岸を拠点としているピアニスト。アルバムは沢山出てます。ほぼ持っていま
すが、AOR的なアーバンサウンドを。ボーカルも優しめ。最近ではスムースジャ
ズの部類に入るようですが、これも時代背景を意識しているミュージシャン。



今夜もあっという間の30分。
素敵な夜を
素敵な週末を!

top