U-MORE!~ - Fm yokohama 84.7

柴橋商会 西湘工場へ行ってきました!!

裕介です。先日、まひるさんとのコンビ、スズッキーズで柴橋商会さんの西湘工場の見学にいってきました!柴橋商会さんは2018年に創立90周年を迎え、その周年のパーティーの司会をスズッキーズを、ご指名頂いたんです。秋のパーティーへ向け、今から胸が高鳴ります!

柴橋商会ホームページ

Photo_13

柴橋商会は、医療機関や福祉施設向け寝具・リネン類・私物の洗濯・レンタルセット、介護用品のレンタルや販売・介護保険対応住宅改修、宿泊施設や保育園への寝具類・布団の貸し出しなどの事業を展開している神奈川県シェアNo1を誇る歴史あるリネンサプライの会社。一般的にリネンと聞くとイメージにくいかも知れませんが、僕らが知らず知らずのうちに使用していたシーツや枕でお世話になっている可能性もあります。そういった意味では縁の下の力持ち的存在。ラジオも見えない相手に届けるというところでシンパシーを感じずにはいられません!何より大人になってからの工場見学はワクワクしちゃいますね~。

Photo_5

さて、向かった先の西湘工場の清潔感に終始ビックリ!作業倉庫はいろいろ見たことありますが、今どきの倉庫はこんなにキレイなのかと終始ビックリ。休憩室から階段から通路まで目に見えない部分もピッカピカ。そして入り口にはスズッキーズへのウエルカムボードが!ます最初のハートフルメーターがキュンと作動。と同時に、「おもてなしとはこういうことだよな」とシミジミ。

今回、喜田工場長と一緒に案内してくれたのは、、、


シバちゃんPhoto_8

柴橋商会のイメージキャラクターに任命されたシバちゃん。
ねっ、可愛いでしょ。

Img_40911_2 まず最初に見学させて頂いたのは、おしぼりの仕上場。一つ一つ丁寧にチェックされていました。コンピューターを使用した精密なシステムと作業員さんたちの妥協ない作業に終始圧倒。生放送も事前の確認が最も重要とされますが、この工程を見させて頂きものを届けることの大変さと大切さを実感。

そしてこちらあが出来上がったおしぼりです。

Img_4099使用期限が印字されています!!

飲食店でアルバイト経験のある私。梱包された布製のおしぼりを使用していましたが、これは見たことなかったーー。これは柴橋商会だけがやっているお客様にキレイと安心を届けるための大事な取り組みなんだそう。


続いて向かったのは仕分け場。

Img_4110 こちらにも独自の取り組みがありました。それは、仕分けのライン化!そうすることによって、もっと生産効率が上がるようにしているんだそう。チームワークとスピードと効率と、、作業員の方達の動きに凝視。

折コンとカートの自動洗浄ラインを見させて頂きました。

Img_4123 こちらの西湘工場では折コンとカートを自動で洗って、消毒して、運んでくれる機械が入っています。私がバイトしていた時には折コンはものを入れるケースという認識しかなかったので、こうして折コンまでも消毒されるのに感動と驚き。清潔という二文字のなかには数多くの工程が施されているんですね。清潔大国と呼ばれる日本ですから、この徹底差は世界一といっても良いかも知れません。


いや~本当に勉強になったのと同時にキレイと誠実さをキープするには日ごろの積み重ねと徹底した管理、そして「心」が大事なんだなと感じました。キレイのバトンを放送を通じて皆さまにお届けします。

見学させて頂いた柴橋商会の皆さん、ありがとうございましたーー!!


柴橋商会グループ

top