Travelin' Light - Fm yokohama

アーティストにも愛される『ジョニ・ミッチェル』

シンガーの畠山美由紀が、
リスナーの皆さんと共有したい想いをご紹介する『わたしスタイル』♪
             
                      
                      
今日は畠山さんが敬愛する音楽家『ジョニ・ミッチェル』のお話でした!
            
              

Photo_9

                   
常々トラベリンライトの選曲やお話でも、
名前やその楽曲が登場している、
カナダ出身のアーティスト『ジョニ・ミッチェル』
             
           
               
畠山さんが、彼女の音楽に初めて触れたのは10代の頃。
当時、畠山さんにとって聴いたことが無いタイプの音楽だったそうで、
彼女独自のオープンチューニングのギターの音色が作り出す「世界観」に
衝撃を受けたのだそうです。
            
            
              
畠山さんが『ジョニ・ミッチェル』のことを語る際はいつも熱く、
スタッフの私は、本当に思い入れがあるアーティストなんだなと感じていました。
                    
             
                     
それもそのはず、
畠山さんが『どんなアーティストに影響されたか?どんなアーティストが好き?』と、
質問されたら、絶対に『ジョニ・ミッチェル』と言うように決めているのだとか。
                      
        
           
(もちろん他にも、好きな・影響されたアーティストはたくさんいますよ!)
                         
               
           
また、ジョニ・ミッチェルは画家としても活躍しています!!
         
        
           
元々、絵を描くのは、小さい時から上手だったそうですが、   
(上の写真のCDアルバムのジャケットも、ジョニ・ミッチェルが描いたもの)
   
          
ある時、
『もし絵筆で物事を描きだすことができるなら、言葉でも書くことができるはずだよ。』と、
言われた事ををきっかけに、詞を書き始めたのだそうです。
           
          
               
そのポピュラーソングの形に捕らわれない、
彼女独自の音楽の作り方は、
畠山さんが音楽を作るうえで大切にしている、
『感情のままにメロディを作る事』を、
後押ししてくれたのだそうです
                       
                
                       


アーティストとして、多彩な才能を発揮している「ジョニ・ミッチェル」ですが、
多くのミュージシャンにも慕われています!
                 
                 
                     
畠山さんももちろんその一人なのですが、
先週、ゲストで来て下さった『ジェシカ・スチュワート』さんや、
『大貫妙子』さんもファンなのだそうですよ!!
          
         
             
ぜひ、気になった方は、
ジョニ・ミッチェルの音楽をチェックしてみて下さいね
http://wmg.jp/artist/jonimitchell/index.html

top