Travelin' Light - Fm yokohama

10月1日はコーヒーの日ってご存知でしたか?【わたしスタイル】

Travelin' LightのDJ畠山美由紀が、
リスナーの皆さんと共有したい想いをご紹介する『わたしスタイル』

0928_miyuki_hatakeyama

                      
今日は、来週10月1日のコーヒーの日にちなんだ、『コーヒー』のお話でした
                   
           
コーヒーといえば...
             
昨年の10月1日に、
ヴォーカル、ギタリストとして活躍している小池龍平さんと畠山さんが、
一緒にリリースしたアルバム『Coffee & Music Drip for Smile』!
                  

Coffeemusic2_h1_2

                  
このアルバムは、全編にわたって、
「コーヒー」というワードが出てくる曲を世界中から集めてレコーディングした、
「音楽でコーヒーを堪能できる」アルバムなんです!
               
              
鎌倉にあるカフェ『cafe vivement dimanche(カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ)』の
マスター『堀内隆志』さんが曲を集めてくれたんですよ!!

Image001

                   
(以前トラベリンライトにもゲストでお越しくださいました!)
         
          
                 
畠山さんは、こちらのアルバムをリリースするまでは、
お家でコーヒーを淹れることは少なかったそうなんです
           
          
ですが、『Coffee & Music Drip for Smile』のLiveで、
堀内さんにコーヒーの淹れ方をレクチャーして頂き、
淹れ方によって、味や香りなどの違いに気付いたのだそうです。
             
               
       
また、使う道具の種類の多さや、
豆の種類によって変えるお湯の温度、注ぎ方など
コーヒー一杯にかけるこだわりを知り、
              
     
                    
畠山さんは、作品をきっかけに
コーヒーの奥深さに惹かれていったみたいですよ!!
       
(今では、お家でも淹れているそうです
               
             
              
コーヒーって奥が深いんだなぁと改めて感じたリスナーの方も
いらっしゃるのではないでしょうか?? 
                     
そんな方にオススメなのが、
コーヒーを熟知した堀内さんが監修した本『はじめてのコーヒー』
            
              

Book_2

                
そして、来週のコーヒーの日にある
トーク & Live !
                   
『10月1日コーヒーの日 堀内隆志 畠山美由紀 小池龍平 
Coffee&Musicトーク&ライブ~Drip for Smile~ 』
                 
                
日程:10月1日(火)
              
開場/開演〜終演: 18:30/19:00〜21:00
                  
会場:池袋コミカレホール(西武池袋本店別館8階 池袋コミュニティ・カレッジ4・5番教室)
                  
                          
詳細はコチラをご覧下さい↓
http://hatakeyamamiyuki.com/live/



ぜひ、チェックしてみて下さいね!!

top