花のトレンド・販売データなどを調査・分析して販売している、
株式会社 大田花き 花の生活研究所の内藤育子さんに、
お花に関する様々なことを伺っていくハナラボのコーナー。
武居>内藤さん、この番組も年内の放送は、残すところ4回となりましたね。12月最初の放送となる今日は、どんなお話でしょうか。
内藤>はい。今日は、クリスマスと花の交差点ともいえるスポットを紹介しようと思いますが、その前に!武居さんのお勧めのスポットをわたしとしてぜひお伺いしたいなと思いまして、どこか教えていただけますか??
武居>やっぱり、私は山下公園を歩くのが好きで…海を見ながらなんていいのではないでしょうか!
内藤>いいですね~!など、今日は12月1日から25日まで横浜山手地区で開催されている「横浜山手西洋館 世界のクリスマス」についてご紹介します。今年のイベントのテーマは「山手の丘で7つの国をめぐる」です。アメリカ、イギリス、フランス、オーストラリア、ノルウェー、韓国、フィリピンの7か国のクリスマス装飾と文化を山手西洋館6館と旧山手68番館で楽しむことができます。花や緑をふんだんに使った装飾が施されていて、どれも見応えたっぷりです。
![]()
武居>見るだけじゃなくて、何か体験もできるんですよね?
内藤>はい。各館では、その国のクリスマスにまつわる飾りや展示のほか、リース作りなどのワークショップ、コンサートなども行われています。さらに、山手イタリア山庭園では、12月20日の日没以降にキャンドルが点灯する「キャンドルガーデン」が開催され、園内が幻想的な光に包まれます。
武居>いいですね!やっぱイルミネーションもいいんですけど、キャンドルの火って癒し効果もありますしね!素敵ですよね!しかも、入場は…?
内藤>すべて無料です。ワークショップなどはお花代もかかるので、別途参加費がかかって申込も予約が必要なのですが、それ以外の観覧は無料で、気軽に巡ることができますので、ゆっくり散策しながら楽しんでいただけます。
武居>無料でこれだけ楽しめるのは嬉しいですね。内藤さん、今年のおすすめはどこですか?
内藤>ぜひご覧いただきたいのが、フランス館として装飾される「べーリック・ホール」です。今年はフランスのクリスマスがテーマなんですが、装飾には日ごろ大田市場に仕入れにいらしている方で、アパレルでもトップブランドのお店の装飾を担当されている方が手掛けています。また、大田市場で仕入れをされている仲卸各社さんが協賛していて、花や緑がたっぷり使われています。クラシックな洋館の雰囲気に、生花の装飾がとても映えて、毎年大人気なんです。
武居>それはもう見に行くしかないですね!
内藤>はい。私も始まったばかりなので、これから伺うのをとても楽しみにしています。25日まで開催されていますので、ちょっとしたお散歩気分で、華やかなクリスマスの世界を楽しんでいただければと思います。
武居>館巡りって、どう回って行くのが良さそうですかね?
内藤>特に決まりはないのですが、西洋館は山手地区の丘の上に点在しているので、散策マップを片手に歩くと効率よく回れます。子ども連れのご家族でも、道すがらの景色を楽しみながら無理なく回れる距離です。
武居>スマホで写真を撮ってSNSに挙げながら楽しむのもよさそうですね!
内藤>そうですね。館ごとに違う国の雰囲気が楽しめますし、館内や庭園の装飾は、どれもSNS映えするでしょう。
武居>ということで今日は、横浜山手西洋館で開催中の「世界のクリスマス」をご紹介いただきました。内藤さん、ありがとうございました。
お花に関する質問や、取り上げてほしいテーマなど、
気軽にメールお待ちしています!
take@fmyokohama.jp までお送りください♪