毎回スタジオにゲストをお迎えし、これまでのキャリア・人物像・プライベートまで
奥深くまで掘り下げていくコーナー「dig down」。
今日は、刺繍アーティストのyuriさんをお迎えしました。
手刺繍とレコードジャケットを組み合わせ、2019年より手芸作品の制作を行っています。
レコードジャケットの他にも、アーティスト、楽器、音響機材など、主に音楽に関わるものを中心に作品を制作。
刺繍糸に限らず、毛糸やビーズなど様々な材料を使用し、手作業で作品を作り出し、
ディスクユニオンやタワーレコードなどで展示活動も行なっています。
子供の頃にお母さまに教わり手芸をはじめ、
社会人になってからも手芸店で購入した花の刺繍キットなどを趣味で制作していたそうですが、
満足感があまりなく、自分が好きなものを作ってみようと思い立ち、
レコードジャケットを “手刺繍” で作り作品に!
最初に手掛けたのが大好きなStevie Wonder『Hotter Than July』のジャケット
制作には約1ヶ月。最初は思うようにいかず、縫っては切っての繰り返しだったんだそう。
「何度も聞いてしまうくらい好きな曲が収録されていること」が題材になる共通点。
今日は、yuriさんにレコードを持参していただきBGMしながらのトーク
音楽通のyuriさん、ご自宅には500枚近くのレコードを所蔵しているんだとか!
そんなyuriさんセレクトのレコードは、、、
♪It's Important To Me / Deniece Wiliams
♪にがい涙 / The Three Degrees
武居がいただいたTake your time.のロゴを模した刺繍作品のほかに、
これまでの数多くの作品をお持ちいただき、ブースの中は個展のように!
![]()
今後の目標は「好きなアーティストのジャケット制作」と「作品をまとめた本を作ること!」
またスタジオでお待ちしてます☆