Sunday Good Vibes!! - Fm yokohama 84.7

NITTEN ハナラボ 第114回「お花屋さんは本当は何の花が好き!?アンケート」

花のトレンド・販売データなどを調査・分析して販売していらっしゃる、
株式会社 大田花き 花の生活研究所の内藤育子さんに、
お花に関する様々なことを伺っていくハナラボのコーナー。

今回は、”お花屋さんが好きな花”について、緊急アンケートを行いました!

生花店さんでお仕事されるような方は、本当に花や植物がお好きで、
独自目線を持っていらっしゃるので、15人いれば15人様のお答えが返ってきました。

ですが、一番多かったお花はズバリ・・・バラでした!
2人に1人はバラとお答えしていました。
ただ、バラはバラでもカップ咲きのバラが好き、スプレー咲きのバラ限定、
変わり咲きの個性的なバラなど、条件付きの答えも中にはあって、
それらも全部含めると、バラが一番多い結果になりました。



次に多かったのはチューリップ、ラナンキュラスでした。
お花のアンケートは、どうしても季節のバイアスがかかって、
聞いた季節に流通している品目に偏りがちなので、
今が旬である、チューリップやラナンキュラスなどはランクインしやすいかもしれません。
他にも、ダリア、シャクヤク、ヒマワリ、ユリなどの定番のお花も人気でした。

反対に、お花屋さんらしいマニアなお花でいうと、ジャーマンアイリスなどが挙がりました!
ジャーマンアイリスは、アヤメのようなお花で、
花びらが大きくてフリルがついていて、巻き髪の御姫様みたいな感じ!
1年のうちでも5月に2-3週間、瞬間風速的に流通してすぐ姿を消してしまう花なんですが、
今の季節に好きな花を聞いてこれが出てくるのは、相当お好きなお花だとわかります。

ほかには、香りがいい花シリーズとして、スイートピー、クチナシ、スズラン、キンモクセイ、
マツリカと呼ばれるアラビアジャスミン、ミントとかのハーブなども、票が集まりました。

それぞれのお答えが個性的で、その人のキャラクターが出てくるところが聞いていて面白い!
みなさんも、身近な人や好きな人の「好きなお花」を聞いてみると面白いかもしれません♪

ということで、今回は「お花屋さんは本当は何の花が好き!?アンケート」をご紹介しました!
正解はバラでした! 

来週のハナラボもおたのしみに♪

みなさんさんからのお花への質問も、是非お待ちしています♪
sun@fmyokohama.jp まで!

top