Sunday Good Vibes!! - Fm yokohama 84.7

NITTEN ハナラボ 第108回「内藤さんおすすめの球根の花」

花のトレンド・販売データなどを調査・分析して販売していらっしゃる、
株式会社 大田花き 花の生活研究所の内藤育子さんに、
お花に関する様々なことを伺っていくハナラボのコーナー。

今回は、寒さが厳しいこの季節にも楽しめる、
球根付きで手のひらサイズのかわいいお花をご紹介します。

1つめは、「シラー」という球根植物です。
正確にはシラー・シビリカという種類(ロシア~シベリア原産なのでシビリカ)なのですが、
キジカクシ科という分類になるので、ヒアシンスに近いといえるかもしれません。
冬に咲く青色の花。美しいですよね♪

他には、アヤメ科の植物の青い花「キャサリンホジキン」もおすすめです。
名前が印象的なこちらのお花は、神奈川県・平塚の球根屋さんが作っているんです。
アイリスの一種で、茎の丈の伸びずに背が低いのでドワーフタイプと言ったりします。

最後にご紹介するのは、スイセンの原種「モノフィラス」です。
原種なので寒さに強く、寒さに当たってこそよく花が咲くため、
外に置いておくと気づいたら咲いていたりします。

球根は土に植えてもいいのですが、花が咲くまでの間は、
つぼ型のガラス花瓶などに、根だけ水に浸かるように生けておくのもおすすめです。
花が終わったら、来年のためにプランターや花壇など土に埋めておくと、どんどん分球して増えていきます。



気になった球根はありましたか??
是非お家で球根のお花を楽しんでみてはいかがでしょうか♪

ということで、今回は「内藤さんおすすめの球根の花」についてフォーカスしました!

来週のハナラボもおたのしみに!

みなさんさんからのお花への質問も、是非お待ちしています♪
sun@fmyokohama.jp まで!

top