Sunday Good Vibes!! - Fm yokohama 84.7

Click Clack「「キリン博士」こと郡司芽久さん」

様々なモノ・コト・ヒトから“ひらめき”を生み出す「Click Clack」のコーナー。

「キリン博士」こと郡司芽久さんをゲストにお迎えしました。



1989年、東京都ご出身の郡司芽久さん。
2017年に東京大学大学院 農学生命科学研究科 博士課程を修了し博士を取得。
その後、国立科学博物館に勤務、筑波大学システム情報系研究員を経て、
現在は東洋大学 生命科学部 生命科学科の助教をされております。
専門は解剖学・形態学です。

こどもの頃から動物好きで、その中でもキリンは特別な存在だったんだとか。
気づいたらキリンのグッズを集めていたり、動物園でキリンの前から動かなかったり...
大学卒業後、ずっと働くなら自分の好きなこと=「キリンに関わる仕事」がしたいと思い、
キリンの解剖を始められたんだそう。
お家にはキリングッズも数多くあり、
キリンのコップは15個くらいはあるんだとか!笑

そんな郡司さんの最新著書「キリンのひづめ、ヒトの指~比べてわかる生き物の進化」が、
NHK出版より9月28日に発売されました!
専門的な用語や知識がなくても楽しめる一冊で、様々な動物の進化の歴史をひも解いていきます。
是非チェックしてみてください!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・著書『キリンのひづめ、ヒトの指~比べてわかる生き物の進化』
https://www.nhk-book.co.jp/detail/000000819172022.html
 
・郡司芽久さん Twitter
https://twitter.com/AnatomyGiraffe

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


次回のClick Clackもお楽しみに♪

top