Sunday Good Vibes!! - Fm yokohama 84.7

Click Clack「お天気キャスター 森田正光さん」

様々なモノ・コト・ヒトから“ひらめき”を生み出す「Click Clack」のコーナー。

お天気キャスター 森田正光さんをゲストにお迎えしました♪



1950年、愛知県名古屋市生まれの森田正光さん。
財団法人日本気象協会を経て、1992年に初のフリーのお天気キャスターになりました。
同年、民間の気象会社 株式会社ウェザーマップを設立して代表取締役を務め、
2017年から会長に就任。(ウェザーマップは先日9月1日で創立30周年を迎えました!)
テレビやラジオへの出演のほか、全国で講演活動も行っています。
現在もTBSテレビ「Nスタ」(月・火)の
お天気コーナーで森田さんのことをご覧になっている方々も多いかと思います!

今回、気象業界の50年と森田さんの人生を綴った本
『気象予報士という生き方』がイースト・プレスから9月12日に発売されます!
「天気予報も人生も、失敗を繰り返すから精度が上がる」と森田さん。

森田さんが気象業界に入った1960年代当時は、
まだ気象予報士という資格自体が存在していなかったんだとか。
そしてテレビに出始めた1978年は、森田さん28歳、一番若いお天気キャスター!
そして現在72歳で、日本最年長お天気キャスターに!
すごいですね。。
当時のお天気キャスターは、50歳くらいの方ばかりで、
20代でお天気キャスターにはなれなかったんだそう。
ですが、土居まさるさんのラジオへの出演をきっかけに、森田さんのキャラクターが愛され、テレビに出ることに。

そして現在、「島バナナ」の普及にも取り組んでいらっしゃる森田さん。
スタジオにも、小笠原産の島バナナを持ってきてくださりました..!

実際にルナさんも試食してみましたが、、今まで食べたことのないバナナの味で、
酸味の後に甘みが来て、一回で二つの味を楽しめるんだとか。
(スタッフも後で試食しましたが、ルナさんの言っていた通り、
酸味と甘味のバランスが絶妙で、身がギュッと詰まっていて、旨味が凝縮されていると感じました..!)
今度は「島バナナ」のお話をさらに詳しくお聞きしたいですね。。!

是非またスタジオへ遊びにいらしてください♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*気象業界の50年と森田さんの人生を綴った本
『気象予報士という生き方』がイースト・プレスから9月12日に発売されます!
https://www.eastpress.co.jp/goods/detail/9784781680842

*島バナナ協会 HP
https://shimabanana.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


次回のClick Clackもお楽しみに♪

top