Sunday Good Vibes!! - Fm yokohama 84.7

NITTEN ハナラボ 第74回「花の名前を調べる方法」

花のトレンド・販売データなどを調査・分析して販売していらっしゃる、
株式会社 大田花き 花の生活研究所の内藤育子さんに、
お花に関する様々なことを伺っていくハナラボのコーナー。

日頃、公園や駅前の花壇など、花や植物が植わっていることに気づいていても、
あまりよく見ずに素通りすることが多いですよね。
今回は、どんな植物があるのか観察すると同時に、何の花かわからない場合に花の名前を調べる方法をお伝えします。

その時に使うのが・・・グーグルレンズ
https://lens.google/intl/ja/

スマホのアプリをインストールしておくといいですね。
例えば、紫色の花をグーグルレンズで写真を撮りますと、
「この花ですか?」と候補がいくつか出てくるんです。
実物とその候補写真を比べて、これ!というのものを選ぶと、花の名前が書いてあるんです。

また、花ばかりではなく葉っぱの写真からも調べることができるんですよ。
一つ一つ観察できると、とても興味がわくし、面白いですよね。

ということで今回は「花の名前の調べ方」にフォーカスしました!

来週のハナラボもおたのしみに♪

top