Sunday Good Vibes!! - Fm yokohama 84.7

Click Clack「イギリス出身の着物研究家 シーラ・クリフさん」

様々なモノ・コト・ヒトから“ひらめき”を生み出す「Click Clack」のコーナー。

イギリス出身の着物研究家 シーラ・クリフさんをゲストにお迎えしました♪



1961年生まれ、イギリスご出身のシーラ・クリフさん。
1985年に来日し、日本で着物研究家・着付師、
着物の展覧会やファッションショーの企画・プロデュースをするなど、着物に関する様々な活動をされています。
NHK「世界はほしいモノにあふれてる」、 テレビ東京「You は何しに日本へ?」などのテレビ番組へもご出演され、
2002年には民族衣裳文化普及協会「きもの文化普及賞」を受賞。
現在は十文字学園女子大学 名誉教授でもあり、SNS のフォロワーも多く、
着物インフルエンサーとしても注目されています。

お出かけをする際は、必ずお着物を着ているというシーラさん。
着物に出会ったきっかけは、24歳のときに日本へ遊びに着た際に行った骨董市。
そこで一目惚れして買ったのは、真っ赤な長襦袢だったんだそう!
そこから日本への滞在を延長して、着付けの学校へ通い、着物を学問として研究。
長年にわたる研究結果をまとめた著書『The Social Life of Kimono』も2017年に発表されています。

着物の魅力は、布の良さや、直線であること、
親子代々受け継いで着ることが出来ることとシーラさん。
形が変わらないため、小物や帯を新しく買って組み合わせれば、今時に着こなすことも出来ますよね。

シーラさんの着物のこだわりは、「色あわせ」にあるんだそう。
どんな場面で着るのか、どんな人に会うのかに合わせて選ぶのがとても楽しいんだとか。

気軽に、楽しく、自由な発想でお着物を楽しんでいきたいですね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『Sheila Kimono Style Plus シーラの着物スタイル プラス』発売中!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


次回のClick Clackもお楽しみに♪


top