Sunday Good Vibes!! - Fm yokohama 84.7

Click Clack「ライター・エッセイストの桒原さやかさん」

様々なモノ・コト・ヒトから“ひらめき”を生み出す「Click Clack」のコーナー。

ライター・エッセイストの桒原さやかさんとリモートでお繋ぎしました♪



岐阜県ご出身の桒原さやかさん。
大学卒業後、家具メーカーの「IKEA」、
そしてウェブメディア・オンラインショップの「北欧、暮らしの道具店」で勤務。
そこで旦那さまとなるスウェーデン人のオリバーさんと出会い、
その後、旦那さまと共に、ノルウェーのトロムソで 1 年半ほど暮らし、
現在は長野県松本市で、エッセイスト・ライターとして活動されています。

「IKEA」や「北欧、暮らしの道具店」での勤務、
そして、実際にノルウェーに移住、、、
大学卒業後はずっと“北欧”が側にあり、実際に北欧に移住し生活もされていますが、
そんな北欧を好きになったきっかけは、IKEAに入ってからなんだとか!
移住先にノルウェーのトロムソを選んだ理由は、
住む前に観光で訪れた際に、空気感や人の様子が自分たちに合っていると感じたからなんだそう。
オーロラもよく見えるんだそうですよ..!羨ましい..笑

そんな桒原さんの松本での暮らしの様子が詰まった本
『家族が笑顔になる 北欧流の暮らし方』が先月発売されました!
北欧に住んでいた経験を反映した、松本での“北欧流の暮らし”。
「ラーゴム」という言葉があり、「多すぎてもよくないし、なさすぎても良くない。全部のことにおいてほどほどがちょうどいい」という意味だそうで、
そんな暮らし方・意識の仕方が北欧らしさなんだとか。
自然を意識したり、たくさんものを持ちすぎず、一つのものを大切にすること、
時間とお金に余裕のある暮らしが北欧の魅力なんだそう。
大切にしていきたいですね。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

著書『家族が笑顔になる 北欧流の暮らし方』発売中!
https://www.orangepage.net/books/1543

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回のClick Clackもお楽しみに♪

top