Sunday Good Vibes!! - Fm yokohama 84.7

Click Clack「シュウマイ研究家のシュウマイ潤さん」

様々なモノ・コト・ヒトから“ひらめき”を生み出す「Click Clack」のコーナー。

ゲストに、シュウマイ研究家のシュウマイ潤さんをお迎えしました♪


神奈川県茅ヶ崎市出身のシュウマイ潤さん。
6年前の2015年頃から、シュウマイの研究を開始されているそうなんですが、
東京に出て来たときに、シュウマイが売っているお店が少ないことに気づいたんだとか。
そこで、日本全体だとどうなのか、ということが気になり調べていくうちに、
シュウマイ独特のワードが出て来始めて、面白いからちゃんと食べてみよう!となったんだそう!笑

最近のシュウマイ事情はどんどん伸びていて、専門店も70〜80件ほどあるんだとか!
冷凍のシュウマイの売り上げも、コロナ禍をきっかけに伸びているんだそうですよ。

先日発売された『シュウマイの本』は、
シュウマイの発祥や歴史、全国各地のご当地シュウマイや最新事情など、
奥深いシュウマイの世界が知れちゃいます。

これからの展望として、1dayシュウマイフェスを開催したいとのこと!
たのしみですね...♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『シュウマイの本』発売中!
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%81%AE%E6%9C%AC-%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%83%9E%E3%82%A4%E6%BD%A4/dp/4863113188

HP
https://jun.syumai.life/

Twitter
https://twitter.com/tanefuji

Instragram
https://www.instagram.com/syumai.life/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回のClick Clackもお楽しみに♪

top