Sunday Good Vibes!! - Fm yokohama 84.7

Click Clack「洋服お直しサロン『SARTO』の檀正也さん」

様々なモノ・コト・ヒトから“ひらめき”を生み出す「Click Clack」のコーナー。

ゲストに、洋服お直しサロン『SARTO』の檀正也さんをお迎えしました♪



サルト株式会社は、2000年に創業し、昨年で20周年を迎えられました。
洋服お直しサロン「SARTO」銀座店を2009年にオープン。

ルナさんも実際に店舗へお邪魔したのですが、、店内がとってもおしゃれ。



そして、おばあちゃん〜お母さん〜ルナさんと受け継いだCHANELのワンピースの
お直しをお願いしました!

もともとのワンピース、大きな虫食いが。


どうなるか、想像もつきませんよね・・・。

このように生まれ変わりました!



もともとの虫食いが跡形もなくなり、おしゃれな形に!!
ルナさんも大感動。
こんなに素敵に生まれ変わることが可能なんですね..

洋服を直して着る、受け継ぐということは環境にもすごくいいこと。
実際に環境省と一緒に取り組みも行っていらっしゃる檀さんですが、
過去にはシンガポール・香港・台湾で「お直し会」を開催し、
日本の「ONAOSHI」を世界に発信する活動もされていらっしゃります。
ヨーロッパの国々では、洋服以外でもいろいろなものを修繕し、使い続ける文化が根付いているんだそう。
日本も洋服に限らず、いろいろなものを工夫して使い続ける意識を今以上に持っていきたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*書籍『捨てられない服がよみがえる!リフォームの魔法』発売中!
https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000349654

オフィシャルHP
https://sarto.jp/

Twitter
https://twitter.com/sartodan

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回のClick Clackもお楽しみに♪

top