Sunday Good Vibes!! - Fm yokohama 84.7

NITTEN ハナラボ 第30回 「クルクマについて」

花のトレンド・販売データなどを調査・分析して販売していらっしゃる、
株式会社 大田花き 花の生活研究所の内藤育子さんに、
お花に関する様々なことを伺っていくハナラボのコーナー。

今回は、クルクマというお花をご紹介しました!
クルクマはトロピカルで上品で、この暑さにも負けずに長持ちする夏の花として、最近とても注目を集めているんです。



実は、クルクマはウコンのうち、 花がきれいなものを観賞用に栽培しているものなのです。
ウコンの中には食用や薬用として使うものと、 花がきれいだから観賞用に使う品種があるというわけです。
もともとはお盆に飾るハスの代品として、 発色もいいし長持ちするからといって使われていたのですが、
最近はおうちに飾るようなかわいい品種がたくさん流通しています。

なぜ、暑さに強いのかというと、もともと東南アジアのマレー半島原産で暑さに強いこともあるのですが、
この一見花に見える部分は、実は本来の花ではないんです。
花に見える部分は、苞(ほう)と呼ばれる芽やつぼみを覆って花を保護する部分が発達したもの。
花びらのようにきれいに放射状に並ぶから観賞用に向いているんです。
しかも本来の花ではないので、とても丈夫で暑さにも強いというわけです。

みなさんも、最近注目を集めている「クルクマ」、是非おうちで楽しんでみてはいかがでしょうか♪

来週のハナラボもおたのしみに♪

top