Sunday Good Vibes!! - Fm yokohama 84.7

NITTEN ハナラボ 第33回 「花のビギナーさんもオススメの花を飾るスペース」

花のトレンド・販売データなどを調査・分析して販売していらっしゃる、
株式会社 大田花き 花の生活研究所の内藤育子さんに、
お花に関する様々なことを伺っていくハナラボのコーナー。

今回は、「花のビギナーさんもオススメの花を飾るスペース」をご紹介します。



花は、広いリビングや玄関、ちょっとしたキッチンスペースなどに置く方も多いと思います。
花を置く場所のルールはなく、お家で置ける場所に置きたいように飾っていただいてOK。
内藤さんのお勧めしたい場所は3つ!

①洗面所
かなりおすすめなんだそう!
鏡の前に置けば花も 2 倍に見えますし、よく目が行きますので朝晩でいつも花を見る機会があります。
そして水場が近いので気づいたらすぐに水を交換できます。 

②お手洗い
風水的にも◎。
花があってもなくても、グリーンだけでもいいですね。
一般的にはあまり日が当たらないと思いますので、切花か葉物の方がいいと思います。

③お風呂
アジサイや、鉢物ならシダなど湿度に強いものを置くといいかもしれません。
でもお風呂場はカビが生えやすいので、乾かさないといけないというときは、
お風呂場から出してあげるといいと思います。
内藤さんは、冬場はラン類やエアプランツを置いたりすることもあるそうで、
「ジャングルお風呂」を実現できるのかと思って研究中なんだそう!
ジャングルまで行かなくても、1-2本あるだけでバスタイムが輝くかもしれません♪

来週のハナラボもおたのしみに♪

top