あなたと夜と吹奏楽 - Fm yokohama 84.7

【第38回】映画「20歳のソウル」原作・脚本の中井由梨子さん

 

今回の放送は、高校野球のスタンドでおなじみの応援曲「市船soul」を作曲し、

20歳で亡くなってしまった市立船橋高校吹奏楽部の青年・浅野大義さんと、

その部員達の絆をたどった小説・映画『20歳のソウル』の原作・脚本の中井由梨子さんをお迎えしました。

浅野大義さんに魅了された中井さんが、取材を重ね書き上げた『20歳のソウル』

中井さんの目線で描かれたパートや、劇中出てくる小物について…たくさんの裏話を聴かせていただきました。

吹奏楽を経験した人はもちろん、未経験の人にも見てほしい作品です。

神奈川では茅ヶ崎映画館で上映中です。

詳しくは映画『20歳のソウル』の公式HPを御覧ください。

 

 

さて、番組ではメッセージを募集しています。

あなたにとって「吹奏楽」と聞いて思い出す曲は?

はじめてコンクールで吹いた曲、オーディションで吹いた曲など、その思い出と曲を送ってください。

 

『快感旋律〜この音が気持ちいい』と題して、あなたが今まで吹いたことのある曲で、

「この部分がたまらない!!」という「快感旋律」も募集しています。

長くてなかなかラジオでオンエアできない曲でも、

その部分をピックアップしてお届けします。

 

吹奏楽はわからない!というあなたは、「何の楽器か詳しくわからないけど、あの曲の管楽器がかっこいい!」という管楽器が使われているポップスのリクエストでもOKです!

気軽にメッセージ送ってくださいね。

  

すべてのメッセージはsuibu@fmyokohama.jpまで。

  

番組ではTwitterもやっています。アカウント名は「@suibu847」

「#よるすい」と付けて、番組の感想なども気軽にツイートしてくださいね。

  

〜今夜のプレイリスト〜

<オープニング・トラック>

Just the Two of Us(feat. Bill Withers) / Grover Washington Jr.

    

<映画『20歳のソウル』>

Jasmine〜神からの贈り物〜 / 市立船橋高等学校吹奏楽部

        

<明日へのマーチ>

Star Puzzle March / 市立船橋高等学校吹奏楽部

         

『あなたと夜と吹奏楽』

また来週、お会いしましょう。

top