あなたと夜と吹奏楽 - Fm yokohama 84.7

【第33回】ゲスト!課題曲「やまがたふぁんたじぃ〜吹奏楽のための~」 の作者:杉浦 邦弘さん

今夜の放送は、今年度の吹奏楽コンクール 課題曲「やまがたふぁんたじぃ〜吹奏楽のための~」の作者、杉浦 邦弘さんにお話を伺いました。

打楽器奏者でありながら、作編曲家として活躍している杉浦さん。

曲からも伝わってくる優しいお人柄にあわせ、音楽に対するストイックな部分も見え、「さすがだな…」と思わせられるトークでした。

この曲をコンクールでチョイスされた方も多いと思います。

「それぞれのやまがたふぁんたじぃをきかせてほしい!」という杉浦さんの思いを、ぜひコンクールで発揮してください。

 

 

さて、番組ではメッセージを募集しています。

あなたにとって「吹奏楽」と聞いて思い出す曲は?

はじめてコンクールで吹いた曲、オーディションで吹いた曲など、その思い出と曲を送ってください。

 

『快感旋律〜この音が気持ちいい』と題して、あなたが今まで吹いたことのある曲で、

「この部分がたまらない!!」という「快感旋律」も募集しています。

長くてなかなかラジオでオンエアできない曲でも、

その部分をピックアップしてお届けします。

 

吹奏楽はわからない!というあなたは、「何の楽器か詳しくわからないけど、あの曲の管楽器がかっこいい!」という管楽器が使われているポップスのリクエストでもOKです!

気軽にメッセージ送ってくださいね。

  

すべてのメッセージはsuibu@fmyokohama.jpまで。

  

番組ではTwitterもやっています。アカウント名は「@suibu847」

「#よるすい」と付けて、番組の感想なども気軽にツイートしてくださいね。

  

〜今夜のプレイリスト〜

<オープニング・トラック>

It's Not Unusual / TOM JONES

    

<課題曲タイムカプセル>

やまがたふぁんたじぃ〜吹奏楽のための~ / 東京佼成ウインドオーケストラ

          

<明日へのマーチ>

旧友 / 海上自衛隊東京音楽隊

そして来週は、今年の課題曲「やまがたふぁんたじぃ〜吹奏楽のための~」 を作曲した、

杉浦 邦弘さんとお電話をつないでお話を伺います!!

        

『あなたと夜と吹奏楽』

また来週、お会いしましょう。

top