あなたと夜と吹奏楽 - Fm yokohama 84.7

【第25回】ニュー・サウンズ・イン・ブラスの人気作品「グラフィティ」シリーズに注目!

今夜は、ニュー・サウンズ・イン・ブラスの人気作品「グラフィティ」シリーズをピックアップしてお届けしました。

吹奏楽経験者なら、吹いたことがなくても一度は耳にしたことのあるシリーズだと思います。

そんな中、収録でざわついたのが「グラ"フィ"ティ」じゃなくて『グラ"フ"ティ』だと思ってた!!という話。

「アメリカン・グラフィティ」は「アメグラ」。

「ジャパニーズ・グラフィティ」は「ジャパグラ」…なんて略すので、「〜フィティ」まで口に出すことが少ないよね…と。

リスナーのみなさんの中にも「グラフティ」だと思っていた方も多いのでは?

正しくは「グラフィティ」なので、これからはよろしくおねがいします。笑

さて、番組ではメッセージを募集しています。

あなたにとって「吹奏楽」と聞いて思い出す曲は?

はじめてコンクールで吹いた曲、オーディションで吹いた曲など、その思い出と曲を送ってください。

 

『快感旋律〜この音が気持ちいい』と題して、あなたが今まで吹いたことのある曲で、

「この部分がたまらない!!」という「快感旋律」も募集しています。

長くてなかなかラジオでオンエアできない曲でも、

その部分をピックアップしてお届けします。

 

吹奏楽はわからない!というあなたは、「何の楽器か詳しくわからないけど、あの曲の管楽器がかっこいい!」という管楽器が使われているポップスのリクエストでもOKです!

気軽にメッセージ送ってくださいね。

  

すべてのメッセージはsuibu@fmyokohama.jpまで。

  

番組ではTwitterもやっています。アカウント名は「@suibu847」

「#よるすい」と付けて、番組の感想なども気軽にツイートしてくださいね。

  

〜今夜のプレイリスト〜

<オープニング・トラック>

また逢う日まで / 尾崎紀世彦

    

<課題曲タイムカプセル>

ポップ・ステップ・マーチ / 東京佼成ウインドオーケストラ

       

<グラフィティ・シリーズをピックアップ>

アメリカン・グラフィティ / 東京佼成ウインドオーケストラ

ジャパニーズ・グラフィティⅤ〜日本レコード大賞、栄光の昭和50年代〜 / 東京佼成ウインドオーケストラ

 

<明日へのマーチ>

Rolling Thunder / Eastman Wind Ensemble

        

『あなたと夜と吹奏楽』

また来週、お会いしましょう。

top