あなたと夜と吹奏楽 - Fm yokohama 84.7

【第7回】ニューオリンズ・ブラス・バンドに注目。

「あなたと夜と吹奏楽」

今夜の放送、いかがでしたか?

  

今回はニューオリンズ・ブラス・バンドに注目しました。

JAZZ発祥の地と言われるアメリカ南部の街、ニューオリンズで誕生したスタイル。

管楽器隊と打楽器を担いだメンバー編成で、お祭りなど様々な行事に参加し、街を練り歩いて演奏していました。

葬列にもブラスバンドは参加。墓地まで向かう道のりでは重々しいレクイエムなどを演奏、帰路では魂の解放を祝い、楽しい曲を演奏していました。セカンドライン・リズムと聞いて思い出されるのがまさにそれです。

番組内で紹介したバンド以外にも、たくさんのニューオリンズ・ブラス・バンドがいるので、気になった方はぜひ調べてみてください。

  

さて、番組ではメッセージを募集しています。

あなたにとって「吹奏楽」と聞いて思い出す曲は?

はじめてコンクールで吹いた曲、オーディションで吹いた曲など、その思い出と曲を送ってください。

    

番組でリクエストが採用された方には、手錢のサインとFMヨコハマのステッカーを張った五線譜をプレゼントします!

 

また、『快感旋律〜この音が気持ちいい』と題して、あなたが今まで吹いたことのある曲で、

「この部分がたまらない!!」という「快感旋律」も募集しています。

長くてなかなかラジオでオンエアできない曲でも、

その部分をピックアップしてお届けします。

吹奏楽はわからない!というあなたは、「何の楽器か詳しくわからないけど、あの曲の管楽器がかっこいい!」という管楽器が使われているポップスのリクエストでもOKです!

気軽にメッセージ送ってくださいね。

  

すべてのメッセージはsuibu@fmyokohama.jpまで。

  

番組ではTwitterもやっています。アカウント名は「@suibu847」

「#よるすい」と付けて、番組の感想なども気軽にツイートしてくださいね。

  

〜今夜のプレイリスト〜

<オープニング・トラック>

Universe / Official髭男dism

  

<ニューオリンズ・ブラス・バンドに注目>

When The Saints Go Marching(聖者の行進) / Dirty Dozen Brass Band

Blue Sky / BLACK BOTTOM BRASS BAND

  

<祝!海老名中学校 全国大会金賞受賞>

トイズ・パレード[平山 雄一 ] / 海老名市立海老名中学校

 

<明日へのマーチ>

スター・パズル・マーチ(小長谷宗一) / 東京佼成ウインドオーケストラ

  

来週は、吹奏楽の神様 A・リードに注目します!

『あなたと夜と吹奏楽』

また来週、お会いしましょう。

top