あなたと夜と吹奏楽 - Fm yokohama 84.7

【第5回】快感旋律〜この音が気持ちいい

「あなたと夜と吹奏楽」

今夜の放送、いかがでしたか?

 

吹いていて「この旋律…たまらない!」となる『快感旋律〜この音が気持ちいい』を紹介しました。

楽器によって、「快感!」と感じる傾向はやっぱり違うのでしょうか?

まだまだあなたからの「快感旋律」お待ちしています!

長くてなかなかラジオでオンエアできない曲でも、

その部分をピックアップしてお届けします。

 

そして、後半には「コパカバーナ」の聴き比べもしてみました。

あのパーカッションから始まるワクワク感、たまらないですよね…!!

番組内でもお伝えしましたが、陽気なリズムとは裏腹に、歌詞が悲劇的なストーリーになっているので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね。

  

さて、番組ではメッセージを募集しています。

あなたにとって「吹奏楽」と聞いて思い出す曲は?

はじめてコンクールで吹いた曲、オーディションで吹いた曲など、その思い出と曲を送ってください。

  

吹奏楽はわからない!というあなたは、「何の楽器か詳しくわからないけど、あの曲の管楽器がかっこいい!」という管楽器が使われているポップスのリクエストでもOKです!

気軽にメッセージ送ってくださいね。

  

すべてのメッセージはsuibu@fmyokohama.jpまで。

  

番組ではTwitterもやっています。アカウント名は「@suibu847」

「#よるすい」と付けて、番組の感想なども気軽にツイートしてくださいね。

  

〜今夜のプレイリスト〜

<オープニング・トラック>

切手のないおくりもの / 平井堅

  

<快感旋律〜この音が気持ちいい>

アルプスの詩[フランコ・チェザリーニ](冒頭のホルン)

行進曲「虹色の風」[松尾善雄](第一マーチの対旋律)

ミュージカル「ミス・サイゴン」より[C.M.シェーンベルク](冒頭の細かいフレーズ)

戸外のため序曲[コープランド](冒頭のコルネット・ソロ)

 

<聴き比べ>

コパカバーナ / 東京佼成ウインドオーケストラ

Copacabana / Barry Manilow

 

<明日へのマーチ>

ビルボード[ジョン・クロール] / 航空自衛隊音楽隊

   

 

次回は、作曲・編曲家の真島俊夫さんをフィーチャーします。

『あなたと夜と吹奏楽』

また来週、お会いしましょう。

top