あなたと夜と吹奏楽 - Fm yokohama 84.7

【第2回】「宝島」を聴き比べてみた。

「あなたと夜と吹奏楽」

今夜の放送、いかがでしたか?

 

 

今回は、「宝島」をピックアップしました。

多くの方が演奏会などで耳にしたことがある吹奏楽の超定番ナンバーですよね。

しかし、吹奏楽では聞いたことがあるけど、THE SQUAREのオリジナル・バージョンは聞いたことがない…という方も多いとおもいます。

そこで今回はその「宝島」を聴き比べてみました。

吹奏楽では陽気なパーカッションとともに、ブラス隊が華やかさを加えるアレンジに仕上がっていますが、オリジナル・バージョンでは電子管楽器のウインド・シンセサイザーがメロディーを奏でる、スマートで大人なフュージョン・ナンバー。

吹奏楽しか知らない…という人からすると、ちょっと意外な印象を受けたんじゃないでしょうか?

世代を超えて愛される名曲には、アレンジの大切さ、凄さあり。といったところでしょうか。

   

さて、番組ではメッセージを募集しています。

あなたにとって「吹奏楽」と聞いて思い出す曲は?

はじめてコンクールで吹いた曲、オーディションで吹いた曲など、その思い出と曲を送ってください。

  

また、『快感旋律〜この音が気持ちいい』と題して、あなたが今まで吹いたことのある曲で、

「この部分がたまらない!!」という「快感旋律」も募集しています。

長くてなかなかラジオでオンエアできない曲でも、

その部分をピックアップしてお届けします。

  

吹奏楽はわからない!というあなたは、「何の楽器か詳しくわからないけど、あの曲の管楽器がかっこいい!」という管楽器が使われているポップスのリクエストでもOKです!

気軽にメッセージ送ってくださいね。

  

すべてのメッセージはsuibu@fmyokohama.jpまで。

  

番組ではTwitterもやっています。アカウント名は「@suibu847」

「#よるすい」と付けて、番組の感想なども気軽にツイートしてくださいね。

    

〜今夜のプレイリスト〜

<オープニング・トラック>

ラブレター / YOASOBI

   

<聴き比べ>

宝島 / 東京佼成ウインドオーケストラ

TAKARAJIMA / THE SQUARE

  

<スタッフ想い出の曲>

バレエ音楽『エスタンシア』から 終幕の踊り(マランボ)[アルベルト・ヒナステラ]

  

<明日へのマーチ>

自由の鐘[J.P.スーザ] / Philip Jones Brass Ensemble

  

『あなたと夜と吹奏楽』

また来週、お会いしましょう。

top