番組ピックアップ店

【 創作中華よっちゃん 】一捻り加えた“よっちゃん”の創作中華!

今日は野毛小路の飲食店ビル野毛たてのみ横丁3Fにある“創作中華よっちゃんからお届けしました!

アクセスは「桜木町駅」南2B 出口より徒歩 2

エレベーターで3Fへ!

 

お話をお伺いしたのは、料理長の佐藤喜彦さん。

店名の“よっちゃんは義彦さんのあだ名からとったそうです!

明るくお迎えしてくださいました!

 

そんなお店の特徴であり魅力は、THE中華料理ではなく、一捻り加えた創作中華を愉しめるところ!

中華食材のみならず、和洋様々な食材を使ったオリジナルメニューに出会えます。

オススメメニューは要チェックを!

▲店内の様子

 

数あるラインナップの中でよっちゃん自慢の3メニューは『焼き餃子』『エビ長春巻き』『干し貝柱の焼売』

その中から、今回は『エビ長春巻き』を試食させていただきました!

 

■エビ長春巻き

30cmもの長さを誇るよっちゃん自慢の逸品。

中にはエビがまるっとごろっと。食べ応え抜群です!

また辛味と旨味が絶妙な自家製ラー油をつけて頂くのもオススメ!

ホントに長い!

自家製ラー油との相性は抜群。

 

そして実はこの自家製ラー油が、地球環境に配慮した取り組みにも繋がっているんです。

本来ラー油は上澄みの"油"部分のみ使用することが多いそうなのですが、よっちゃん特製ラー油は沈殿した唐辛子やスパイスも廃棄することなく、一緒にいただきます!

廃棄の無駄を無くせるだけでなく、旨味も加わり絶妙な味わいに。

辛味と旨味のバランスが絶妙!

 

他にも規格外野菜も積極的に活用したり、保存方法にひと手間加えて食材を長持ちさせたり、仕入れの配分を徹底するなど、ロス削減の細かな工夫がたくさん行われていました。

 

食材を大切にする気持ちが人一倍強いよっちゃんが生み出す創作中華は、本当に味わい深いものがあります。

是非皆さんもご賞味あれ!

 

よっちゃんこと店主の佐藤さん、楽しいリポートをありがとうございました!

 

【創作中華よっちゃん】

◆所    地:横浜市中区花咲町 1-28-1 横濱コーヨー三十八番 3F

◆アクセス:J R/横浜市営地下鉄「桜木町駅」南2B 出口より徒歩 2

◆営業時間:(平日)17:00L.O22:30 / (土日祝)15:00L.O22:30

◆定    日:月曜日・火曜日 11月より水曜日・木曜日