番組ピックアップ店

【 北京料理 双龍 】鉄道模型走行施設がある老舗町中華!

今日は小田急小田原線「相武台前駅」北口から徒歩4分の場所にある北京料理 双龍からお届け!

守屋さんご家族があたたかく迎えてくださいました!

 

双龍は親子3代、50年以上続く老舗町中華。

メニューはどれも食べ応え満点なボリューミーさが魅力です!

インパクトはもちろん、美味しさも一級品!

必ずや満腹になれるデカ盛り揃いです。

 

ラーメン

あっさり醤油のスープとちぢれ麺、どこか懐かしいトッピング。

昔ながらの愛され支那そばココにあり!

 

角煮チャーハン

大きな角煮とパラパラチャーハン。

ガツンとボリューム満点な一皿です!

 

餃子

具材たっぷりタレなしでそのまま頂けちゃう美味しさ!

餃子好きのみきまる思わずニンマリです。

 

またJK(女子高生)のお客様が美味しすぎて発した『生きててよかった〜!』から命名された杏仁豆腐もオススメの逸品です!

メニュー(1部)

 

かつてメニューは200を優に超えたラインナップでしたが、今では厳選された精鋭たちが並んでいます。

メニュー数を絞ることで食材も限定され、フードロス削減にも繋がったそう!

かつてのメニュー

 

そんな双龍のもうひとつの魅力は、鉄道模型走行施設(=レイアウト)soulyouline16(ソウリュウラインイチロク)が併設されていること。

3代目の朋龍さんが駅長として運営されています。

 

双龍の宴会場だった2Fスペースを、鉄道模型16番ゲージを走らせることができる体験型アミューズメント"包括型レンタルレイアウト"に大変革!

レイアウトは16番界隈で少数派という都市近郊路線をイメージし、朋龍さん自らが設計。

マニア心をくすぐる配線と本格的な電気システムで安心・安全な走行を実現されています!

▲オリジナルのコントローラー

高度な電気設備に驚きです!

ホームは3Dプリンターを用いた自作!

 

16番ゲージ規格は普段なかなか触れることのできない大きめの電車。

ゆえに見応え、遊び応えは満点です◎

▲持ち込みはもちろん、レンタル車両があるのも嬉しいポイント!

 

また205系実写運転台を使って走らせることも可能です。

これはテンション上がりました!

ハエ9編成 クハ204-97(埼京線)

 

"絶品中華"と合わせて、本格レイアウトで"運転士気分"も同時に味わえちゃう!

そんなお得な場所は恐らくココだけ!

 

地元座間の盛り上げに走り続ける“双龍/soulyouline16”に今後もどうぞご注目ください!

ご出演いただいた守屋 朋龍さん、お父様お母様、楽しいリポートをありがとうございました!

 

【北京料理 双龍 / soulyouline16(ソウリュウラインイチロク)

◆所    地:座間市緑ヶ丘6-25-12

◆アクセス:相武台前駅北口徒歩4

◆営業時間:(双龍)11:0015:00 / (soulyouline16)9:0020:00

◆定    日:不定休