番組ピックアップ店

【割烹蕎麦 波と風】鎌倉長谷で日本料理職人のご主人とバーテンダーの女将さんが織りなす至福の空間

こんにちは!リポーターのみーちゃんこと川内美月です🫶

今日は鎌倉・長谷にある【割烹そば 波と風】にお邪魔しました✨

2014年にオープン。バーテンダーの女将さんと日本料理職人のご主人が営むお店🌿予約制で、おまかせの季節メニューとお酒を堪能できます。

📍江ノ電「長谷駅」から高徳院へ向かうメイン通り沿い。徒歩7分。

バーテンダーの全国大会で優勝も果たされた女将さんは、100種類以上のお酒から、お料理に合うものを振る舞ってくださいます。今日は巨峰のスパークリングを頂きました🍇カウンター席からは作業の様子を間近でみることが出来ます。特等席です🫶

〆の十割蕎麦は、特注石臼で引いた蕎麦粉をよく練って作られています。十割蕎麦のパサつくイメージは全くございません。ツルッツル。コシも十分。
合わせで、おろしのからし大根をつけて頂きます✨

また、食品ロス削減のひとつで蕎麦湯にひと工夫されています。どうしても生地を切るときに出てしまう十割蕎麦の端材を、蕎麦湯に溶かしているんだそう。

これが、もう、すごいんです。とろっとろ、白濁、濃厚。香りも凄い。一口いただくととろーりと喉をつたって胃に入っていく感じがわかります。絶対体に良いやつ…ひゃー美味しい。おしるこみたいに甘いんです。いくらでも頂きたいくらい。

大の横浜好きな私にとって、気になるひと瓶を見つけました。The横濱!横浜の酒屋さんがオリジナルラベルで製作した札幌のウイスキー。スモーキーさ、ウッディさが際立っていました。

ご主人女将さん、たくさんご用意頂き、ありがとうございました。ご馳走様でした!

電話で要予約📞  : 0467-95-1988
営業時間: 17:30-22:00
定休日   : (月)