番組ピックアップ店

【鎌倉野菜をじっくり味わう】<北鎌倉ぬふ・いち>でスープカレーを楽しもう!

こんにちは!みーちゃんこと、川内美月です🤤

今日は【北鎌倉ぬふ・いち】さんにお邪魔しました!

お話を伺ったのは、笑顔がとっっても素敵な
店主の中村雅宣さんと奥様のゆみ子さん✨

■お店について

一軒家をリノベしたアットホームなお店は、北鎌倉駅から建長寺へ向かう”県道21号横浜鎌倉線沿い”を徒歩で10分ほどの場所にあります。

県道21号沿いに自販機がたくさん置いてある場所があるのですが、その裏手にお店があります。北鎌倉周辺地域をご存知の方は、パッと思いつくはず。。。

■環境にやさしい取り組み

「鎌倉野菜を食べて体もココロもきれいになろう」がお店のコンセプト。

美味しい鎌倉野菜を地産地消して、地域の人にも観光で訪れる人にも鎌倉野菜の魅力を知ってもらおうとお料理を作られています。

元々、都内で生活されていた中村さん。鎌倉に遊びに行くことがお好きで、その時に駅前のマルシェで鎌倉野菜をたくさん購入されていたんだとか。
まだ鎌倉野菜がメジャーに知られる前、30年前からよく召し上がっていたそうです😄凄い

ご趣味のカレーづくりと惹かれた鎌倉野菜のコラボレーションを叶えたお店が、
【北鎌倉ぬふ・いち】さんとなっています!もう15年ほどお店をやられているそうです✨

■おすすめメニュー

【鎌倉野菜のスープカリー】
にんじんと玉ねぎと生姜、ニンニクを煮込んだスープストック。

お野菜は、それぞれ味付けや調理方法を変えて17種類となっています。

本日のお野菜のリスト。もはやエンターテイメントです。
え、もしかしてこのにんじんがチョコレート煮!?みたいな、
え!このすんごい甘くてデザートみたいなのは生姜煮!?みたいな

驚きと楽しさでワクワクが止まらないプレートとなっています。
とっても美味しかったです!

中村ご夫妻、ご馳走様でした!

お野菜はゆみ子さん担当で、スープカレーは中村さんが担当されています。
お知り合いの鶴岡八幡宮の絵と一緒にお写真撮らせて頂きました😊

自販機がたくさんある場所の裏にお店があります!

今は、金・土・日・月の営業となっています。
6月の紫陽花、11月の紅葉狩りの季節は基本的に毎日やられているそう。

北鎌倉の特徴に合わせて営業日時も変わっているので、ぜひHPをチェックしてみてくださいね〜!


アクセス:JR横須賀線「北鎌倉駅」徒歩10分