番組ピックアップ店

【鎌倉土産クルミッ子】の楽しみ方は無限大<鎌倉紅谷Kurumicco Factory The Cafe>

こんにちは✨ みーちゃんこと、川内美月です!

今日は、鎌倉土産としても、普段のおやつとしても人気の「クルミっ子」を頂けるお店
『鎌倉紅谷Kurumicco Factory The Cafe』にお邪魔しました!

クルミっ子は、リスくんのマークがポイントの、くるみとキャラメルをサンドしたお菓子。


私も大好きで、よく手土産に購入させて頂いています。プレゼントすると、みんな喜びます😊

お話を伺ったのは、鎌倉紅谷 三代目社長の有井宏太郎さん。

もう、すんごく、おだやかなお人柄。終始お優しい笑顔でお話しくださいました☺️(社長Twitterやられてるので、是非チェックくださいませっ😎✔︎)


■お店について

『鎌倉紅谷Kurumicco Factory The Cafe』は、みなとみらい新港ふ頭にある商業施設 ”横浜ハンマーヘッド”2Fにあります。

広々とした店内には、カウンター席、テーブル席のほか、テラス席が。
大きな窓からは、横浜港をどーん!と望めちゃいます。

何よりも気になるのは、カフェに併設されている  ”ファクトリー”
なんとクルミっ子を製造する様子を間近で見ることができるんです。


■環境にやさしい取り組みについて

もともと、クルミッ子も「鎌倉だより。」の余ってしまった生地を美味しいメニューにしよう!という「もったいないを美味しいへ」精神から誕生したそうなんです!まさにセーブアンドイートなメニューですね🐿✨

また、クルミッ子ファクトリーでは、クルミっ子をカットするときに出てしまう端っこの部分も美味しいメニューに。

こちら、お写真手前に注目!クルミッ子のカリカリのみみも頂ける「クルミミカップ」です!

美味しく食べられるよう工夫されています。なるべく食品ロスがないよう、取り組まれています。

他にも、バイオマスの袋使われていたり、必要以上の紙袋を使用しない工夫をされています。

また、使い終えた丈夫な粉袋を活用したオリジナルバッグをつくったりとさまざまに取り組まれています!


■おすすめメニュー

「飲むクルミッ子」

こちら、クルミッ子が1.6個分入ったシェイクのようなドリンク。もう、クルミッ子でしかない飲み物で、トッピングのクリームとキャラメル、サブレのパウダーを混ぜ混ぜしながら頂きました。美味しかったぁ。とろけちゃいます。

ほかにも、塩キャラメルのアイスにクルミッ子がささった最高のメニュー「クルミッ子パフェ」は定番!

最後に、スタジオへのお土産として「クルミッ子」頂きました!😍


ということで、今日は、『鎌倉紅谷Kurumicco Factory The Cafe』にお邪魔しました!
出来立てのクルミっ子、そして更に美味しく頂けるアレンジメニューを堪能しに
ぜひ遊びにいらしてください〜!


有井社長、Kurumicco Factory The Cafeの皆さま、取材にご協力いただき、ありがとうございました!

最後に、ファクトリーの見学はお昼頃が見ごろだそう!かなりいろんな工程のクルミッ子が見られるそうですよ😁要チェックですね🫶


・営業時間:10:00-21:00
・アクセス:みなとみらい線「馬車道駅」より徒歩10分