【牧場のアイスクリーム屋さん】横浜・瀬谷〈オーガスタミルクファーム〉
こんにちは!リポーターの川内美月(かわうち みずき)です💪
今日は横浜市瀬谷区にあります、牧場のアイスクリーム屋さん
【相澤良牧場 オーガスタミルクファーム】にお邪魔しました!
お話を伺ったのは、有限会社 相澤良牧場代表取締役 相澤広司 さんです✨
牛さんのお世話から、移動販売、商品開発までなんでも出来ちゃう相澤さん。
とってもお優しく、チャーミングな笑顔が素敵でした😍
*
■お店について
お店は、横浜市瀬谷区の阿久和にあります。
アクセスは、相鉄線「三ツ境駅」からバスで約15分、「いずみ野駅」からバスで約6分
いずれもバス停は「山王塚」で下車。そこから徒歩約5分です。
閑静な住宅と農地が混在する場所で、プチ旅行気分になります😊
店内は、牛さんグッズがたくさん!カウンターとテーブル席があります。
お店の外にはテラス席も✨
(このドームは相澤さんの手作りなんですって!すごい!
(ここで、流しそうめんもできるんだそう!すごい!
今日もご家族で来られている方がたくさんいらっしゃいました!
*
■おすすめメニュー
おすすめは、ソフトジェラート!
ソフトクリームとジェラートが一度にいただける贅沢な一品。
とれたてミルクは、濃〜い味わい。なのに後味はスッキリ。
ジェラートはいろんなテイストが楽しめます。
私はベリーベリーヨーグルト味をいただきました!酸味と甘味が最高なバランス。
スプーンが止まらなくなります 美味しい〜!!
お店でご一緒した小学校2年生の子たちは、マンゴーが美味しいよ!と教えてくれました😊こんな会話できるの嬉しい〜、ほっこりとしました✌️
もう一つ、おすすめは、フローズンヨーグルト!
自家製のヨーグルトと、ソフトクリーム、そして果実のジュレ(私はマンゴー)
さらに相澤さんが出会った「炭酸氷」というシュワっとする氷が砕かれているスペシャルドリンクです!
これがクセになるんです。
コクのあるマンゴーラッシーみたいなのですが、そこに炭酸氷のピリッと感がさっぱり。ごくごくと飲めちゃう爽やかな口当たりでした。美味しい〜!!
*
■環境に優しい取り組み
ゴミの分別等をしていることはもちろん、さらに工夫されていることが。
それは、ソフトクリームを製造する機械の冷却水を再利用すること!
機会を冷やすためだけの水なのに、大量に使用しなければならず、
頭を悩ませていた相澤さん。
大きなタンクを導入し、水を再利用、循環させて
水を効率よく使用されています!
*
以下、余談タイム⏳
牧草の中の雑草を食べてくれる、やぎさん。公募で「アクワ」ちゃんというお名前になったそうです!アクワちゃーん!
お店の裏にある牛舎では、牛さんと触れ合えます。毎週一回餌やり会もあるんだそう。
干草を上げさせていただきました😊
ザラザラしたベロで舐めてくれました。可愛すぎる。
お写真に写っている子たちは、1歳くらいの牛さん。
ぜひご家族でいらしてみてください〜!
こんな特典も!夏休みを迎えた小学生の皆さん!必見ですよ〜!
■営業時間:10:30-16:00
詳細はホームページ、インスタグラムなどをご覧ください!