番組ピックアップ店

【葉山 福ふく(葉山)】洗練された空間で頂く、地魚を使用した極上のお寿司!

今週もお疲れ様でした!

リポーターのみきまること村山水生です!

今月より金曜日もおひとりさまで" SAVE&EATなお店 "をご紹介していきます!

 

今回ご紹介したのは、

葉山にあるお寿司屋さん「葉山 福ふく」

▲ JR「逗子駅」より京浜急行バス乗って 7 分ほどのバス停「風早橋」下車後、徒歩 4

 

お話をお伺いしたのは、大将の中村勝司さん(写真左手)です。

カウンターで握りながら話す方が緊張しないと仰っていましたが、さすが大将!

リポート中もとても丁寧に分かりやすくお話ししてくださいました!

 

店内の様子

カウンター6(最大7)4人がけテーブル1席とコンパクトな店内は、

だからこその特別感や高級感を感じます。

シンプルで洗練された空間は、より一層お寿司を美味しく愉しめること間違いなし!

▲大将との会話も楽しめるカウンター席

お寿司は一貫一貫付け台にてご提供

 

イチオシメニュー

福ふくでは、お寿司のコースメニューを中心に、地魚・地物を使用した逸品料理が楽しめます。

▲特上にぎり

▲特選にぎり

▲特上ちらし

 

この日のイチオシは、カツオや赤イカ、カマス、タチウオ、ヒラメにイワシ!

なるべく珍しいネタを仕入れるのが、大将のこだわりです。

リポート当日のネタ一覧

 

環境に配慮した取り組み

福ふくでは、開店以来配達(出前)注文も承っています。

配達時にはなるべくプラごみ削減のため、今尚昔ながらの桶や木箱を使用しています。

出前寿司(1人前)

▲巻物多めのリクエスト桶

 

また店内では繰り返し使用できる六角箸を使用し、ゴミを出さない工夫をされていました。

セットの際には箸留を

 

そしてフードロス削減のために、使い切らなかったお魚は加熱し一品料理にしています。

食材を無駄なく美味しく活用するためのひと手間、素敵です!

 

海のそばで頂く極上のお寿司。

ぜひ「葉山 福ふく」でお楽しみください!

 

リポートにご出演頂いた大将、楽しい時間をありがとうございました!

 

【葉山 福ふく】

営業時間:()12:0014:00

     ()18:0022:00

定休日:水曜日・第3火曜日

詳しくはHP・各グルメサイトでご確認ください!