番組ピックアップ店

【お店の方とのおしゃべりが楽しすぎる】<minato coffee>でスペシャルティコーヒーを堪能!

こんにっちは〜!リポーターの川内美月(かわうち みずき)です😊

今日は、みなとみらいのお洒落なコーヒースタンド「minato coffee」にお邪魔しました!(お写真どセンターで失礼致します🙏😂


お話を伺ったのは、店長の山田大輔さんと、バリスタ諏訪(すわ)さん。
美味しいコーヒーを淹れてくださることはもちろんのこと、
お二人の軽快なトークが面白すぎて、本番前から爆笑の嵐でした‥😂

<お店について>

minato coffee(みなとコーヒー)は、クイーンズタワーA棟の柱内にあります!銀色のモニュメント(モクモクワクワクヨコハマヨーヨー)が目印です!

お店のコンセプトは、
「みなとみらいの日常にスペシャルティコーヒーを」

スペシャルティーコーヒーとは、厳しい基準をクリアした世界最高品質のコーヒーのこと。品質や生産者さんの顔が見える生産過程であること、そしてサステナビリティがあることが基準になっているそうです。

この基準をクリアできるのは、コーヒー界の上位5%。

そんな高品質のコーヒーを「minato coffee」では頂けます。贅沢!!

<おすすめメニュー>

今日は、コロンビア産のお豆を使った浅煎りのコーヒーを頂きました!

通常のコーヒーよりも薄めのお色。
今日のような暑い日にはピッタリのすっきりとした口あたりで、ゴクゴク、ぷは〜っと頂いてしまいました!乾いた体に染みました。美味しかったな〜

コーヒーのプロでいらっしゃるお店の方が、お豆のラインナップについて教えてくださいます。カウンターの前のアクリル板に注目!
こちらにコーヒー情報が書かれていますよ〜!

コーヒーを最高な状態でいただけるminato coffeeさんでは、淹れ方もこだわっています。
中でも私が気になったのは、こちらの機械。

お湯の重さと時間を同時に測り「美味しく淹れられたコーヒー」のデータを取るんだそう。そのデータを用いて、おいしさを再現するそうです。

まさに日々コーヒーを研究されているラボのような場所。バリスタの皆さんのコーヒーへの情熱が、minato coffeeおいしさの秘密です。

▲ミルクたっぷりカフェラテもご馳走様でした。クリーミーさがたまらないのに、後味スッキリ。いくらでも飲んでいたくなる美味しさでした。

▲メニュー!

さて、minato coffeeではデカフェのコーヒーや、レモネード、ソフトクリームなども提供されています。子どもから大人まで楽しめるお店です!

<環境に配慮した取り組み>

脱プラスチックの取り組みをされています。
マイタンブラーを持参すると、なんとドリンクが100円引き!

みんなでタンブラーを持っていきましょ〜う!

お洒落なコーヒースタンドである一方で、店長の山田さんと諏訪さんの面白すぎる掛け合いを楽しめることもminato coffeeの魅力。お客さんを笑顔にするサービス精神が、ものすごい勢いで溢れていました。😂

サービス精神の秘密は、スペシャルティコーヒーに敷居の高さを感じずに楽しんでもらいたいという思いがあるそう。

山田さんや諏訪さんをはじめ、minato coffeeのスタッフに会いたくて来店される方もいらっしゃると思います。ファンになっちゃうこと間違いなし。

私もお二人のファンです。凄まじいトーク力の渦に飲まれて、ずっと大爆笑していました。とっても楽しかったです。

店内には、こだわりの豆を購入できるコーナーもあります。
今日は熊本のコーヒーがずらり。

また、バリスタ諏訪さんが運営されている「CRU COFFEE」もラインナップ。
「CRU COFFEE」は吉田町で毎週日曜日9:00-15:00に営業されています。
こだわりのコーヒーと地元有名店のお菓子がいただけちゃうカフェだそうです!気になりますよね〜。

お店の情報はこちら↓
「CRU COFFEE」横浜市中区吉田町6-2 山下呉ビル : インスタ @cru_coffee

▲minato coffeeスタッフおすすめの飲食店情報が、お店の窓に描かれているのも要チェック!

というわけで、今回は「minato coffee」さんに伺いました!
お話を伺いました山田店長、バリスタ諏訪さん、ありがとうございました✨


<営業時間>
平日 8:00-18:00
土日祝日 10:00-19:00

詳細は、お店のホームページ又はインスタグラムをチェックくださいませ!
・ホームページ
https://minatocoffee.yokohama/
・インスタグラム
https://www.instagram.com/minatocoffee.yokohama/