番組ピックアップ店

【農家さん直営店・新鮮野菜が楽しめる】<農家ダイニング そざいや>でビタミン補充!

こんにちはー!
リポーターの川内美月です🥬

今日は、東急東横線「大倉山」駅より徒歩3分ほどのところ、エルム商店街沿いにあります、
【農家ダイニング そざいや】さんに伺いました!

そしてお話をしてくださったのは、野菜農家でお店オーナーの小山晃一さん✨

■お店について

こちらは、新羽にある小山農園さんが直営する飲食店。
とれたて、新鮮な食材のお料理を頂けちゃいます!

とれたて野菜は、ロッカーでも販売!!お店が支度中の時もお客さんがよく買いに来るそうです。
ちなみに私が伺った時も、お客さんがチャリンと小銭を入れて、お野菜を購入されていました!

和モダンな雰囲気の店内はカウンター、テーブル席、お座敷があり、ゆったりとできる空間です。

■メニューについて

お野菜はもちろんですが、さらに和と洋のメニューがずらりと並びます。
メニューの項目は「サラダ」「おそうざい」「お刺身」「焼き物」「卵料理」「揚げ物」「ごはんもの」「デザート」・・・

もう、ここに来ればなんでも食べられます。魅力しかない!😂

小山農園さんは、江戸時代から新羽の地で農業を営んでいます。当時から色々な種類のお野菜を作られていましたが、ここ20年ほどは、それらに加えて「小松菜」をメインとされているんです!

「小松菜」というとお味噌汁やおひたしなど加熱したもの、そして料理の主役ではなく主役を引き立たせる名脇役のイメージがありますが、
こちらでは「生・小松菜」「主役・小松菜」が頂けちゃいます。

その名も「農園サラダ」と「小松菜グリーンスムージー」。

ご覧ください、色とりどりのサラダと、濃〜い緑のスムージー。

「農園サラダ」は、その日とれたお野菜次第で、サラダに出す品種の量が異なります。
ちなみに今日は、菊の花びらを含めて13種類!

オリジナルのたまねぎドレッシングは、店長自慢のこだわり。おはしが止まらなくなります。

「小松菜グリーンスムージー」は、リンゴジュースをベースとし、ボイルした小松菜、バナナとキウイをミックス。飲みごたえもすっきり、ごくごく飲めちゃいます。

まちがいなく、【おいしい】

小松菜はボイルしたものを使用

こだわりの機械。真空にしてミキサーをしてくれる優れもの。
真空にすることで、酸化が抑えられて、より美味しくなるんだそう。

とっても綺麗なみどり〜!

お子様、また男女問わず、人気のドリンクだそう!

おススメです✨

中にはこんな面白いメニューも!

これを楽しみに千葉の市川からお店に遊びに来た方もいらっしゃるそうです。

■環境問題への具体的に取り組み

ロス食材を減らす取り組みをされています。
農家さんで規格外となってしまったお野菜を使って、日替わりランチのメニュー作りをしているそう。

今回は大根が大きすぎたことと、表面がツヤツヤでなかったことが原因となり規格外となってしまいました。ですが、大根おろしとして活用し、鯖のおろしあんかけに用いられるようです。

▲FMヨコハマを古くから聞いてくださっている室塚さん。店長さんであり、総料理長です。

農家直営店だからこそ、お手頃に、美味しい食材が手に入ります。
店内でもお野菜の販売コーナーがあります。

ということで、ぜひ皆さま「農家ダイニング そざいや」にいらしてください〜!


<農家ダイニングそざいや>

■営業時間:11:30〜14:00 (LO13:30) /    17:30〜22:00 (LO21:30)
■定休日:月曜日、第2火曜日 (月曜祝日の際は翌日に振替) /  不定休あり